人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近買い物中に



よく話しかけられる。

明らかにアジア人で、イタリア語話しそうには見えない私に
躊躇うことなくイタリア語で話しかけるイタリア人。



例えば、

・道を歩いていたら、車が止まり道を聞かれた
 (ただでさえ方向音痴だし、さらにイタリア語では答えられず)
・おばちゃんに『あの上の段のチーズ取って頂戴!』と頼まれる。
・ミラノに来てすぐの頃に『どのバターがお勧め?』と聞かれる。
 (むしろこっちが聞きたかった)
・目の前のイチゴの値段を聞かれる
 (目の前に書いてあるので普通に答える)






最近はいつも行くスーパーの警備のお兄さんに毎度話しかけられる。
私はイタリア語が分からないと言っているのにも関わらず、
どんどん質問をしてくる『ルパン』(夫婦でそう勝手に呼んでいる)


ちなみに今日はタマゴを選んでいた時に、
横から何やら視線を感じ、ん?と振り向いたら
イタリアおじちゃんに、『ニィハオ』と言われました。


いや、違う、中国人じゃない。
欧米人からすれば、日本人も韓国人も中国人も同じだろうけれど。
日本人ですと答えたらペラペラと何か言われ、
イタリア語はほとんど分からないんですと言うと、
Do you speak English?と 得意げに言うおじちゃん。
なぜかSi(YES)は出ても、Yes, I doが出ない私(まずい)。
イタリア語話せないくせに、頭の中だけ英語とこんがらがっている。



まぁ、それはいいとして。
おじちゃんは日本大好きなようで、
東京と京都に1990年に行ったんだよ~と。
素敵な国だったなぁ、、、、ってすごく嬉しそう。


さっきもう1人日本人を見かけたよ、知り合い?
ミラノに住んでどれくらい経つの?結婚してるの?
旦那さんはイタリア人?彼はミラノで働いてるの?
いつか日本には帰るの? イタリア好き?

色々聞いて満足したのか、最後は満面の笑みでぎゅっと握手。
『Merry Christmas!!!』って、英語で。Buon Nataleじゃなく。
その間、タマゴが見れなくって困った人もいたでしょうが、
誰も文句なんて言わない、この国の、こういうところ好きです。



サングラスの似合う、素敵なおじちゃん。
また会えますように。

by myartrish | 2008-12-19 21:28