人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズフォンデュ


冬先取り(?)でチーズフォンデュ


・ニンニク
・EMMENTAL チーズ
・PIAVE チーズ(Gruyereが見つからずに代用しました)
・片栗粉(or コンスターチ)
・白ワイン、水(チーズの半分くらい)
・好きな野菜、フランスパンなど、、、。


①白ワインを火にかけ、アルコールを飛ばし、同量程の水を加えて保温。
②みじん切りにしたチーズに片栗粉をまぶし、↑の鍋に半分程加えて溶かす(~中火)
③しっかり溶けたら残りも加えて溶かし、にんにくを落としてロウソクや弱火で保温。
 (お好みで塩、コショウ、その他スパイスで味を調えて完成)


チーズフォンデュ_f0193307_5382238.jpg




早速とろ~んっと。『おおおおお〜!』(どよめく我が家)
チーズフォンデュ_f0193307_5401348.jpg



こりゃワインが進んじゃいますね(危危危)
チーズフォンデュ_f0193307_5394486.jpg



ちなみにこのミニフォンデュの器、ずっと欲しくてとうとうゲット。
シンプルで、優しいオフホワイト色が気に入りました。
バレンタインもチョコ、生クリーム、イチゴだけ用意して、
この子がどーんと登場予定です。ラクチンで助かる〜(ご一緒にいかがですか??)



今日は金曜日ですね。
1週間おつかれさまでした。素敵な週末をお過ごしください。

by myartrish | 2008-11-14 05:47 | 作る