人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーの粉

コーヒーの粉_f0193307_21584723.jpg

久しぶりに主人が帰宅した時、
生活臭がするよ』と一言。




ちょっと思ったから言った
そんな感じでしたが、
女性としてとても恥ずかしかった。
寒いからと言ってあまり閉め切ってちゃいけないなと反省。

主人に言われたからまだ良いようなもの、
お客様に同じこと言われたらショックで寝込んでしまうわ、、、。




日本の実家ではの香りがしたり、障子木の壁が呼吸をしてくれて、
自然とこんな思いはしていなかったのですが、こちらの家は違う。
何度も何度も塗り替えられた、ぬりかべ
最近湿度の上がったミラノ。夏場はすぐに乾いたバスルームの蒸気も、
冷たい壁に冷やされてペタペタと水となってくっ付いてしまう。


うーん、、、、。
バスルームもそうだけれど、家の中で一番匂いの出るのはキッチン
なんとかならないものかと考えて、始めたのはコーヒーの粉
毎日エスプレッソを飲むようになったので
たくさんコーヒーの粉がゴミとして出るようになって。
ちょっと容器に入れて、匂いの出る場所に置いたりしてます。



脱臭効果は知っていたけれど、他にも使い道があったのでここにメモ。

観葉植物に与えると、栄養もあるし、が寄らない。
針刺しに入れると適度な油分で針が錆びないし、使いやすい。
・乾いた粉を掃除機予め吸っておくと、排気の嫌な匂いが和らぐ。



コーヒーの粉、大活躍 笑。
でもこれ以上湿気が増えるとなぁ・・・。
何かいい対策はないかな、、、。

by myartrish | 2008-10-09 22:01 | 知る