人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bergamo


チンクエチェントで行く、ミラノ近郊ドライブ最終は、ベルガモ

ベルガモ、、、。
なんだか柑橘系の香りが漂ってきそうですね。
天下のウィキペディアで確認したところ、

ベルガモット
  ミカン科の常緑低木樹の柑橘類。イタリア原産。
  その名はイタリアのベルガモで最初に栽培されたからとも、
  トルコ語の梨の王を意味するBeg armudiから来ているとも。
  アールグレイの香り付けにも使われているんですよね。


さて、そんなオレンジなイメージのベルガモ。
雨降りしきるautostrada(highway)を快調に走り、
あっという間に高速出口へ到着。
Bergamo_f0193307_1935364.jpg




料金所に並ぶ色々な国のナンバープレートを見て、
あらためて陸続きに国があるってこういうことかーと思いました。
(A=Austria,B=Belgium,BG=Bulgaria,D=Deutschland,,,)

旧市街地(citta alta)を目指し、細い道を上がっていきます。
citta alta (直訳で上の街)=旧市街地
citta bassa(直訳で下の街)=新市街地

まずは以前、ここへ来たことのある主人が気に入ったという場所へ。
Bergamo_f0193307_2012458.jpg


教会の鐘の音、雨があがったばかりのベルガモの街並みです。
Bergamo_f0193307_19232449.jpg


車から降り、雨で澄んで少しひんやりした空気を吸いながらの散策。
Bergamo_f0193307_19291549.jpg


色々な所に小さな花が咲いていました。
Bergamo_f0193307_1930123.jpg


城砦Roccaからの眺めは素晴らしかったです。足元はラベンダー
(オレンジより、ラベンダーの香りだった、今回のベルガモ)
Bergamo_f0193307_19413219.jpg


こんな住人も。 誰だっ誰だっ 誰だー??
       ガ、ガッチャマンか・・・!?(←主人の小ネタ。)
Bergamo_f0193307_1942673.jpg


ヒール厳禁です。歩きやすい靴で。
Bergamo_f0193307_1943913.jpg


ランチは眺めのよい、San Vigilioで。
アーティチョーク、初めて食べました。(私は苦手でした・・・涙)
ケーブルカーで少し下へ降ります。
Bergamo_f0193307_19442537.jpg


と。下には人も車もたくさん。お城のすぐ下の駐車場が穴場かも。
お花はやっぱりきれいでした。
Bergamo_f0193307_19471119.jpg


Vecchia広場を抜け、Colleoni礼拝堂へ。
壮大で、信者でなくても何か感じるような、、そんな場所でした。
Bergamo_f0193307_19534237.jpg


雲行きがまたあやしくなり、ケーブルカーでまた上へ。
ミラノからドライブがてら来るにはちょうどいい街でした。
Bergamo_f0193307_19593462.jpg


空気のおいしい街、そして城壁の街ベルガモ。
静かで、少し違うかもしれないけど、イタリア風の箱根というか。
心が落ち着く、またぜひ来たいと思う素敵な場所でした。

by myartrish | 2008-08-16 18:59 | 歩く