人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライスサラダ

あっという間に金曜日。
アレルギーなのかなんなのか謎だけど
喉がすごく痛くて鼻の調子も良くない。
1日窓を空けておくと、テーブルの上がザラザラ。
砂、、、? このせいなのかなぁ、、、。 うぅ、、。


さてさて今週我が家で種類は違えど、2度も食べたもの。
以下の材料で何が出来るでしょうか。。。?
ライスサラダ_f0193307_16264138.jpg
お米&押し麦&雑穀、ツナ缶、トマト、ニンジン、タマネギ、パプリカ



・・・ということで、タイトルに書いてましたがライスサラダです。
さっぱりしてるので前菜(っていうかオツマミ?)に丁度良いですね。
母が読んで味の想像が付くように、少しだけ作り方を、、、。



①お鍋にお湯を湧かし、塩を加えてお米を15〜20分茹でます。
 (ニンジンの下茹でも一緒に。5ミリ厚の板状に切って途中で救出)
 (その間にすること)
 ・調味料(塩、コショウ、レモン汁、オイル、マスタード)を合わせます。
 ・野菜を切ります。(タマネギはみじん切りで塩でもんでから水でさらす)
          (その他は5ミリ位の角切り。お好みで)



②茹で終わったお米を冷水でサラサラと洗い、しっかり水を切ります。
 ・ザルは斜めにするとお水が早く切れます。
 ・水が切れたら調味料の一部でお米に下味を付けておきます。

ライスサラダ_f0193307_1644259.jpg
真ん中の黒い蓋のビンは、マスタードです。
残りちょっとしかなかったので、この中に調味料の材料をいれてシャカシャカシャカ。




③野菜とお米を混ぜ合わせ、調味料も加えてさっくり混ぜれば完成〜。
ライスサラダ_f0193307_16465363.jpg
お米は1人分で大さじ2もあれば充分かもしれません。(メインにするなら倍かな)
あとは押し麦とか野菜でだいぶ増えます。魚介もいいかもしれません。角切りチーズも。
あ、サラミも美味しかったです。薄切りにしたレモンの皮を少し入れてもサッパリ。
型抜きなんてしちゃったりするとちょっとオシャレになっちゃったりなんかして、、。
お皿に各自が搾るレモンを添えましょう。そういう事でより美味しく感じるもんなんです。
でも何にしても『白ワイン』にすごく合うのでおすすめなんです、、ぶつぶつ、、。




そんなこんなで1週間。
もうイタリアの子供たちは夏休みでしょうか。。。
(近所の子がずっとリコーダーで『聖者の行進』を吹いてます(笑))

今週もおつかれさまでしたー☆
by myartrish | 2009-06-12 16:56 | 作る