人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼豚&バターロール

『降るなら降って!』と言いたくなるような曇り空。
家に隠ってチビチビ料理作ったりしています。
焼豚&バターロール_f0193307_17185888.jpg
昨日の夕食に出した焼豚のサラダ。
焼き豚はお肉が苦手な私でも食べられる味のもの。
お醤油、砂糖、オイスターソース、五香、生姜で漬け込んでオーブンで焼きました。






焼豚&バターロール_f0193307_17241984.jpg
焼き豚と来れば当然(?)バターロール!
いそいそと用意をしてこねました。粉、砂糖、イースト、タマゴ、バター、塩、水。



焼豚&バターロール_f0193307_17271679.jpg
使っている強力粉はコレ。
最寄りのスーパーには無いので、夫と散歩がてらGSに行って買い溜めしました。



焼豚&バターロール_f0193307_17291027.jpg
発酵のさせ方はもっぱらコレ。
お湯を張ったボールに浮かべて乾いた布(濡れているのは×)で保温。
冬だったらリスカルダメントの上が抜群。発酵中は片付けとお茶タイム。



焼豚&バターロール_f0193307_1732267.jpg
6分割をして堅く搾ったフキンの下で少し休憩。
このフキン、日本でも色違い使ってました。ガーゼ素材でお気に入り。
ネコ柄はテンション上がります!



焼豚&バターロール_f0193307_1734432.jpg
成形をふんわりしたらもう一度発酵。片付けとお茶タイム(またか!)
うすーーーく塗りタマゴをしてオーブンで10分少々焼きます。



焼豚&バターロール_f0193307_17363444.jpg
この横顔がなんとも言えない。
『ねぇねぇなんか私プックプクなんだけど!』 『あら私も。やっだ〜』



焼豚&バターロール_f0193307_1740519.jpg
パンを出したらオーブンの温度を少し上げて、焼き豚を焼きます。 省エネ省エネ。


焼豚&バターロール_f0193307_17424539.jpg
タマゴが半分余ったのでパスタを。食品は捨てるべからず。
色んな大きさの(AB型ですから)ファルファッレ。冷凍していつか使います。



今朝はバターロールに焼き豚と野菜をはさんで食べました。
ポテトサラダを挟むのも好きだけど、これもやっぱり好きです。
小さい頃から食べてて好きなものって、大人になっても好きなのかも。
by myartrish | 2009-06-09 17:51 | 作る