人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貝づくし




週末前、雨の中夫と近所のメルカートへ。

 外食が続いたので家で何かのんびり作ろうとのことで魚介、
 2−3ヶ月毎に買うパルミジャーノ・レッジャーノ、
 とあるブログで見て食べたくなったテーブルチーズ(Taleggio)、
 そして我が家の必需品、サラミをゲット。
貝づくし_f0193307_16214614.jpg
サラミ、チーズ2種、小さいタコ、アサリ、コッツェ(ムール貝)





貝づくし_f0193307_16271532.jpg
大量の砂出し中、、、、、あまりの量に食べきれるかかなり不安。

土曜日のブランチにまずはアサリのスパゲティ。
ニンニクと白ワインで♪と思いきや白ワインが欠品中で貴重な日本酒登場、、、凹


貝づくし_f0193307_16292069.jpg
午後から出掛けて帰りに白ワインをゲット。
以前お店で食べたナポリ風のブイヤベースが美味しかったので早速マネを。
オイルでニンニク、ペペを炒め、タマネギ、ニンジン、セロリ、トマトソース。
あとは白ワインで蒸した魚介のスープでグツグツ煮込みます。

貝づくし_f0193307_16404613.jpg
パンをスープに浸して食べるんですが、これがすごく美味しい。
でもさすがに大量過ぎて食べきれず、少し余ってしまいました。


日曜日、最後の残りの貝を使ってパエリアを。
バターでニンニク、タマネギを炒めてお米をバサっと。
軽く炒め併せた所へ昨日の残りのスープ+今日の魚介のスープ+サフランを加え、
煮立ったら弱火で10〜15分。蒸らしながら魚介を上に盛り、パプリカをバサっ。
イタリアンパセリが無かったので緑はルッコラで我慢。

貝づくし_f0193307_16431633.jpg
レモンも無かったのでライムを搾ってお腹一杯食べました。


夫婦の感想:当分貝は要らない。次は誰か来る時にしよう。
      もしくはもっと少量ずつ買える所を探そう。


以上、貝塚と化した週末の我が家でした。
by myartrish | 2009-05-19 16:56