イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ミラノサローネ2009②


こちらミラノは昨日から雨が降り続いています。
昨日は月末恒例の骨董市でしたが、あいにくの雨模様。
いつもよりもだいぶ少ない出店になっていました。残念。


ミラノサローネ。
せっかくだからと週末も歩き回ってきました。
(うまく説明は出来ないので写真だけ)
f0193307_1557299.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-04-27 16:09 | 見る

ミラノサローネ2009①


少しだけ見に行ってきました。

普段滅多に近寄らないエリアをブラブラ。
(高級ブランドが立ち並ぶモンテナポレオーネ通りやスピーガ通り)
普段よりも人が少ない気がしたのですが、気のせいかな。
f0193307_16244988.jpg
大きな空間でも、個室気分になれそうな大きなチェアー。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-04-24 16:31 | 見る

ナヴィリオ骨董市②

週末、ミラノに来て2度目の骨董市へ行ってきました。
1度目に見たのを覚えているものもあって、
なんだかおぉ、あなたまだ居たのね?という変な親近感もあったり。


f0193307_1852640.jpg
夫が帰宅してバババーっとまず簡単に服や帽子掛けれたらいいなぁなんて。今回は見ただけ。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-01-26 18:17 | 歩く

Happy Hour①

仕事帰りの夫と待ち合わせてHappy Hourに行ってきました。
Happy Hour
=様々なカフェやバールが設けている、
 夕方位からワンドリンクオーダーでおつまみ食べ放題、のような時間帯。




我が家は外食があまり好きでないので
(どんな人がどんな場所でどんな風に作ってるか考えるとお腹が痛くなってしまうため)
他の街へ行った時など以外はほとんど家で食事をするのですが、
その日は用事があったのでついでに寄ってみることに。

f0193307_14405632.jpg


薄暗い店内にはスパイシーな香りが漂っていて、
ブッダの置き物がたくさん置かれていて不思議な雰囲気。
ソファ席がたくさんあるので、大人数でもゆっくりできそうです。


1ドリンク €9。これで店内の軽食が食べ放題。
野菜のメニューが多くてうれしかったのですが、塩がきつめ。
ドリンク1杯じゃ喉が渇くかも。(追加はまたもちろん€9)


先に席で支払いを済ませると小さなチケットをくれて、
そのチケットで3種ほどのカレーから1種選べます。
(カレーも塩辛かったけど、味はおいしかったです)


夫婦でまじめな話しをしつつ、
目の前のイタリア人女性が、電話で相手に何度も何度も謝り続けた後
号泣しながら(マスカラが大変な事に)連れの女性と話していたため
それが気になって仕方のない夜でした。



(Siddharta Cafè)
住所: Viale Elvezia 4, 20154, Milano
交通: メトロ(緑線)Moscova駅下車、徒歩5分
電話: 02-3453-8549
営業: Happy Hourは18時半位から


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今朝は5時起きで1000キロ離れた街へ『日帰り』出張の夫。
相変わらず忙しそうですー。
クリスマスは家でゆっくりしたいなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by myartrish | 2008-12-23 14:59

Milano ZERO


先週末、主人とお買いものをしながら歩いていたら
こんなものをお店でもらいました↓↓
f0193307_2372482.jpg

ん?Wii?


11/16~30まで街中でイベントがたくさん行われているようです。
冊子の中に期間中の大まかなスケジュールが載っています。
f0193307_2413927.jpg


ホームページにもありますが、ミラノだけでなく、
ローマ、ナポリ、トリノ、フィレンツェ、ボローニャでも開催のよう。
ざっと見たところ日本人と思われる名前もあったり。

せっかくなので幾つか見に行ってみたいと思います。



[PR]
by myartrish | 2008-11-20 02:50 | 知る

ミラノ日本人学校にて




渡伊時にお世話になったとある企業さん主催のセミナー
雨の中歩いて行ってきました。
説明者のイタリア歴は20年以上という方から4時間という方まで。
実体験の多く含まれたお話を聴くことが出来ました。
感想:『良いことばっかりじゃない。でも悪いことばかりでもない』

イタリアはイメージは良くても、やっぱり異国異文化異言語
生活はもちろん、妊娠出産育児学校教育なんてなると頭が痛い。
幸い本日、生き生きと子育てされる方々を垣間見る事が出来て、
なんだか少し(いやだいぶ)安心しました。



諸事情で長く住む方、そうでない方様々だとは思いますが、
少しずつ助け合って良い関係が築けますように。
(私は今日の場所から少し東の方に2013年迄の予定で住んでます。 お近くの方、そうでない方も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m)



あ、今日はお土産にワインを頂いちゃいました(喜)
f0193307_5231414.jpg

CORVO Novello(頂いたもの)ボジョレーヌーボーイタリア版?
CORVO(たまたま同じ種の買い置きワイン。飲みやすいので)


主催の企業さん、ありがとうございました☆



(Scuola Giapponese di Milano)
住所: Via Arzaga 10 20146, Milano
交通: メトロ(赤線)Bande Nere駅より
電話: 02-415-0291
情報: 学校のホームページ

[PR]
by myartrish | 2008-11-13 05:44 | 知る

ビチクレッタ



日本では超が付くほどの車生活者だったのですが
こちらでは今のところ、バス&トラム&メトロ&そしてビチクレッタ(↓)


街中は車だといつも混んでいるからコレは思ったよりも便利
ただ、イタリア人サイズなのかサドルの位置が高い
後ろのライトを取って『安全性』まで下げてもまだなお高い。
f0193307_17374784.jpg



スタイル良い人、すごく多いです。
背が高い人、そして脚が長い人、男女問わずやはり多いです。
いつだか見かけたスタイル抜群のイタリア人女性は、
パンツスタイルで、通常とは違う裾の処理をしていました。

通常、裾の処理って言ったら『上げること』ですよね。
その人何を間違ったか、『下げてたんです』。目一杯。
(それでもまだちょっと短いくらいなのが、、、またなんとも 涙)


主人としばらく何も言えず眺めてましたね。


あ、パンツスタイルと言えば
最近のミラノの流行りなのか何なのかよく分かりませんが、
若者達が裾をホチキスみたいなので留めてます。
くるぶしにぴったりくるような感じにしてるんです。


正直ちょっと変です。
忍者みたいです。すばしっこそうに見えます。
この週末にカメラを街中で持つことがあったら、撮っておきます(笑)


[PR]
by myartrish | 2008-11-07 18:12

ナヴィリオ骨董市①


サマータイムが終わりました。
朝のんびり9時に起きたら、時計はまだ8時(喜)
パソコン類はちゃんと自動的に時間が修正されていて、
すごいなーと感心。



さてさて。
毎月最終日曜日に開かれているという、骨董市に初めて行きました。
家から自転車で15分ほどの場所にある、ナヴィリオ運河
ジブリの『紅の豚』の中にも出てきた、あの場所です。
f0193307_2442714.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-27 03:21 | 買う

夜のDuomo


夕食後、夫婦でビチクレッタ(bicicletta=自転車) でDuomoへ。
夜のDuomoはきれいだけれど、一人じゃ怖いので。
f0193307_191596.jpg



クリスマスになったらきっともっときれいなんでしょうねー。
f0193307_1925797.jpg



f0193307_1951724.jpg
夜で人が少なかったので
とうとうやっちゃいました。


写真の真ん中の『ある部分』に
かかとを当てて
クルクルまわってきました。

夫婦で(恥)

いいことあるかなー。



何日か前に『エビちゃん』がミラノに居たらしいです。なぜ?

[PR]
by myartrish | 2008-10-23 19:15

ファン

ブログジャンル

画像一覧