イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

焼豚&バターロール

『降るなら降って!』と言いたくなるような曇り空。
家に隠ってチビチビ料理作ったりしています。
f0193307_17185888.jpg
昨日の夕食に出した焼豚のサラダ。
焼き豚はお肉が苦手な私でも食べられる味のもの。
お醤油、砂糖、オイスターソース、五香、生姜で漬け込んでオーブンで焼きました。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-09 17:51 | 作る

カラフルパスタ





こっちに来てから思う事。
あんまり変な食べ物は売ってないなーという事。
(もちろんあるんだけど、あんまり目に入らない)


アメリカは好きな国だけど有り得ないと思う色の食品や
有り得ない賞味期限がついているタマゴがあったり、食には不安な点が多かった。
でも日本では使われている添加物がアメリカやヨーロッパでは禁止だったり、
一概にどっちが良いとかは言えない状況。


日本は本当に便利な物が多い国だなと思う反面、
綺麗に出来上がっている『パック済みの食事』を見ては本当に怖くなる。
実際に工場で行なわれている一連の作業を見る事は出来なくても想像だけでもしたい。
毎日の事だから怖がり過ぎてもいけないけれど、、、。
『全てを1から作って食べる事は難しい』私たちは便利な物の力を借りて生きている。
見えないたくさんの恐怖は作れない自分への当たり前の代償なんでしょうね。
f0193307_713717.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-25 07:25 | 作る

CENTRO BOTANICO(雑貨)

オーガニックショップに行ってきました。

店内には面白そうだけど何に使うか分からない色々な食材や液体物が。
主人の仕事帰りに合わせて外出中だったのですが、
これはいい時間つぶしの場所になりそうです。
ミラノに3店舗あるようなので、他のところも今度行ってみようっと、、、。
f0193307_1442360.jpg
(ピスタチオ、サルタナレーズン、そば粉)


現在サルタナレーズンを使って『天然酵母』に挑戦中。
上手くできそうだったらアップします(汗)



[PR]
by myartrish | 2009-02-03 06:20 | 買う

食材の使いまわし



女性(男性もか、、、)の悩み、毎日の献立。
365日×3回=1095回
夕食だけとしても年間300回以上料理をしなくっちゃなんですね。


シュフって大変だわ(汗)


これに家族の好き嫌いやアレルギーなんかが加わるとさらに大変。
我が家は生の魚、いかにも肉!ってものがだめ。(夫は食べれても私が無理。)


シュフって偉いわ(褒)


今の私は時間があるからゆっくりやってられるけど、
忙しい中でこれをこなしている人ってすごい。
子供が出来たりして忙しくなる前に
早く慣れちゃおうと思っている今日この頃。


で、最近お買い物にいくのが億劫で大体週一回。
どうやって食材を使いまわしたか、、、。
アメリカに居た時もそうだったけれど、
やっぱり母国とは少し揃うものが違ったりするから
イタリアでの食材使いまわし、ご興味のある方はどうぞ↓
(イタリア移住予定の方や、ご結婚される方に少しでも参考になれば、、。)

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-01-23 17:55

Lavazza (Cream e Gusto)


illyから始まり、幾つかカフェの粉を試しているのですが、
今回試しているのが、コチラ↓
f0193307_3282453.jpg

Lavazza Cream e Gusto(Gusto Classico)



前回試したLavazza Rossaもおいしかったのですが、
我が家は今回のCream e Gusto、かなり気に入りました。


と、言っても何も詳しいことがわかるわけではなく、
ただ単に自分たちが美味しいって思っただけですが。
バールで飲むならHardyという種類が今のところ好きです。
(お店の人が煎れるから美味しいのかもしれないけど)

ちなみにHardyの粉は売られているのを見たことがないです。

ざんねん。




[PR]
by myartrish | 2008-11-18 03:36 | 買う

EATALY(食料品、雑貨)


週末、街をぶらぶらしていて見つけたEATALY
ミラノにもあると聞いてはいましたが、この度たまたま発見。

女性はもちろん男性もかなり楽しめそうな店内。
様々なワイン、ビール、食品。見てるだけでも楽しめました。
トリノ本店はここより大分大きいそうなのでいつか行ってみたいです。
代官山にもできたんですよね☆)

f0193307_6271960.jpg


ちなみに写真はまたまたワイン
Rapitala Nero Novello 2008
Neroがなぜか好きで飲んでみたんですが、すごく新鮮な味でした。
アパートに地下倉庫があるので、今度ワインを置いてみようかな。
(いつも飲み切ってしまって、つねに在庫ゼロなので 汗)




(Eataly Milano)
住所: Piazza Cinque Giornate, Milano(Coin の地下)
交通: メトロ(赤線)Porta Venezia駅下車、トラム29番
電話: 02-9287-0066
営業: 月~金、日、祝日(10:00-20:00)、土(10:00-20:30)
支払: カード可

[PR]
by myartrish | 2008-11-17 06:53 | 買う

ヨーグルト



昔からヨーグルトが苦手。
給食にでたら、必ず人にあげてましたが(父上、母上ごめんなさい)
花粉症に良いと聞いた事もあるので、少しずつ摂取中。
最近新しい物に挑戦したのでご紹介。

①イチゴとローズヒップのヨーグルト(ビン入り)
f0193307_23332266.jpg

味はほぼイチゴでほんのりローズヒップ。少し粉っぽいけど美味しい。
他にも種類があるみたいなので、次に試してみます。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-31 23:38 | 買う

アルコール


コルクの写真をアップしたので、ついでにこっちでよく飲むものも。
水、ガス水、カフェ、紅茶、お茶は毎日の様に飲んでいます。
で、もちろんアルコールも、、、。
以前と少し変わったと思うのは、
食事とアルコールの相性を少しだけ考えれるようになったこと。
基本的には我が家が飲むアルコールは以下の3種。


まずはやっぱりビール。(500ml=€0、70〜€1、50)

f0193307_20283549.jpg

特にこだわりはないので、その時その時で違うもの飲んでいます。
ビールなのにアルコール8,6%っていうのもあったり(驚)

          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-29 20:40 | 買う

中華食材店②


家の近くにも中華食材店がありましたー(喜)
早速行ってきたのですが、今まで行ったどこよりもよかったです。
新しくてきれいだし、何よりお店のおじちゃんがすごくいい人。
家から自転車で5-10分。こんな近くにあるなんて、、、(驚)



お惣菜屋さんということなので、試しに買ってみました(笑)
Kimbab、Bulgoghi、Riso Coreano3種の詰め合わせ。
その場で奥さんらしき人がばばっと作ってくれます。
f0193307_17115854.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-28 17:18 | 知る

メルカート


土曜日の朝、近所のメルカート(市場)に行ってきました。
今まで何度か立ち寄ったことはあったけれど、
買い物をしたのは今回が初めて。


まず最初に買ったのは、パルミジャーノ・レッジャーノ
この塊で600g、€9。
(現在€1=¥114←どんどんユーロが下がっていて不気味です)
f0193307_189672.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-27 18:27 | 買う

ファン

ブログジャンル

画像一覧