イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:食事のこと ( 19 ) タグの人気記事

暑くなると、、。



なんとなく食欲がない今日この頃。
週末は夫作、ニンニクもりっもりスパを食べましたが、
こういう時期ってそういうものを欲しますね。

ニンニク、生姜、唐辛子、ネギ、ごま油、、、その他スパイス
f0193307_16302748.jpg
これは少し前の週末のブランチ。麺類が大好きな我が家。
今日の朝食は温かいお蕎麦(+お茶、サラダ、メロン、カフェ)でした。



食欲がないと書いておきながら
けっこう食べてるのかも、、、?
[PR]
by myartrish | 2009-07-21 23:02

ライスサラダ

あっという間に金曜日。
アレルギーなのかなんなのか謎だけど
喉がすごく痛くて鼻の調子も良くない。
1日窓を空けておくと、テーブルの上がザラザラ。
砂、、、? このせいなのかなぁ、、、。 うぅ、、。


さてさて今週我が家で種類は違えど、2度も食べたもの。
以下の材料で何が出来るでしょうか。。。?
f0193307_16264138.jpg
お米&押し麦&雑穀、ツナ缶、トマト、ニンジン、タマネギ、パプリカ

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-12 16:56 | 作る

焼豚&バターロール

『降るなら降って!』と言いたくなるような曇り空。
家に隠ってチビチビ料理作ったりしています。
f0193307_17185888.jpg
昨日の夕食に出した焼豚のサラダ。
焼き豚はお肉が苦手な私でも食べられる味のもの。
お醤油、砂糖、オイスターソース、五香、生姜で漬け込んでオーブンで焼きました。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-09 17:51 | 作る

土曜ブランチ



少し前の猛暑から一転、だいぶ過ごし易いミラノより。

週末、これでもか!と言うくらいにダラダラしてました。
土曜のブランチは金曜の残りのピリ辛カレー。
f0193307_16425144.jpg
今回はルーを小麦粉から作りました。
具材はニンニク、タマネギ、セロリ、ナス、パプリカ、豚ロース、冷凍しておいた鶏の骨も。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-08 16:59 | 作る

貝づくし




週末前、雨の中夫と近所のメルカートへ。

 外食が続いたので家で何かのんびり作ろうとのことで魚介、
 2−3ヶ月毎に買うパルミジャーノ・レッジャーノ、
 とあるブログで見て食べたくなったテーブルチーズ(Taleggio)、
 そして我が家の必需品、サラミをゲット。
f0193307_16214614.jpg
サラミ、チーズ2種、小さいタコ、アサリ、コッツェ(ムール貝)


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-19 16:56

GW中の食事



早い方はもうお休みに入られたようですね。
GWはどこもかしこも混んでしまうし、
高速も割引があったりでいつもよりも混んでいそう。
だったら家でのんびり、、、そんな家族も多いんだろうな。


ただ、そうなると地味に大変なのが奥さん(と、女の私は思う)
いつもよりもキッチンに立つ事が多くなったりして。
更に、お店が閉まってたりして使い回しを上手くしなくちゃで。
f0193307_18224837.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-04-28 18:33 | 作る

モーリエの会


なんて 笑。


共に『夫がミラノに転勤』という状況の
日本人奥さまお2方と一緒にランチ作り。

f0193307_171222.jpg
今日の主な材料。さぁ何を作ったんでしょうか?


もう何度か一緒にこんな機会を持っているのですが、
みんなでワイワイ作るのは楽しいですね。
食後はリビングでWii Fit。
夏に向けて様々な目標が飛び交った我が家でした。


明日からはミラノサローネ(国際家具見本市)が始まります。
たくさんの人が国内外からやって来るようで、
ホテルは何処も満室なんだとか、、、。

せっかくなのでブラブラと見てこようと思っています。
目指せ1日10000歩!(汗)
[PR]
by myartrish | 2009-04-22 01:17

週末の食卓




3月もあっという間にもう半分。
この頃は本格的に春の陽気で
今日は簡単に作ったサンドイッチを
3キロ程離れた公園まで歩いてベンチに座って食べてきました。


とても平和です。


週末は夫が料理をしてくれたりするんですが、
今週末のメニューはまさに我が家の定番!という感じ。

f0193307_4585542.jpg
ズッキーニと小エビのオレッキエッタ、フランスパン(中種は天然酵母で作ったもの)

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-16 05:08

朝の風景


今朝の我が家。
毎日平日は6時に起きて
うがい→コンタクト→パソコンで曲を流してメールチェック
のろのろとお弁当&朝食の準備→時間があれば雨戸を開けて着替えて、、、。


そんなかんじ。
夏から始めた『夫のお弁当作り』は一応一度も休んでいない。
一回だけ悲しい事件はありましたが。
(お弁当を持って行った夫が急遽仕事の関係でランチを外ですることになり、
 結局お弁当は捨てる事に!涙
 仕事は色んなことがあるから仕方ない。ちなみに私より凹んでたのは夫 笑)

f0193307_1725144.jpg
納豆&ヤクルト=祖国(?)を懐かしむ為に最近欠かせない。
あとはお茶とご飯とお吸い物。食後には毎日カフェ飲んでます。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-27 17:43

トリッパ


夫と食料品の買い出しに行くと
いつもは買わない様な材料を見つけてくれるので楽しい。


今回は『トリッパ(低カロリーでコラーゲン豊富)』
夏に作ったドライトマトと香味野菜などで煮ること1時間。
f0193307_1412788.jpg
パルミジャーノ•レッジャーノをガリガリ削って赤ワインと一緒に。
コレ自分で言うのもなんだけど結構美味しかった。次の日は味が染みてさらに美味〜。



夫曰く、『次はオレが辛味噌で煮込む!』との事。
 

いいぞいいぞその調子!


[PR]
by myartrish | 2009-01-14 01:48 | 作る

ファン

ブログジャンル

画像一覧