イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

滞在許可証

今日はQuestura(県警察本部)にて
『滞在許可証』の受け取りの日でした。

昨年夏にイタリアに来て、郵便局での申請書類の発送。
先月本申請で呼ばれ、今日が受け取り。
約1年間、申請中の紙切れを無くさないようにと気を遣って来たけど
これでやっと普通に持ち運べるカードになりましたー。
f0193307_1104731.jpg
なんでこんなに時間がかかるのか(謎)
夫の申請を先に全部済ませてからだったから仕方ないか、、、。

ってか
『バカンスはどこ行くんだ??僕は1ヶ月サルデーニャなんだ!』
『え?No バカンス?い、一体なんなんだそれ??あ、日本の会社か!』
『(一緒に手続きしてくれてる伊女性が)そういえばこのコの妹がこの間ミラノに来ててね!
 5日間で、ミラノ、チンクエテッレ、ピサ、フィレンツェまわったんですって!!』
とかって話してるからなかなか進まないんでしょうね(笑)

御丁寧にケース付きのPermesso di Soggiorno君。
これで今よりも少し安心しながら一時帰国が出来ます。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-26 01:35 | 歩く

ザンザーラ対策②

先日網戸ゲット、これで全て安泰と書きました・・・

が、ドアの開け閉めの際に
小さな生物が家の中に侵入することも多々あったため、
ある種『武器』とも言える最終手段をとうとうゲット。
それがコチラ↓
f0193307_55862.jpg
電流が流れてバチっと感電させる、ちょっと怖いもの。触ると相当痛いらしいです。
でもコレで睡眠を邪魔されることも無くなるので・・・。



お店で見つけた途端、同時に立ち止まる私たち。
一瞬の沈黙のあと、コレを手に取った時の夫の一言が忘れられません。
『今日から俺、ハンターになる


その意気込みだけで、充分頼もしいです。
ただ、夫よ、妻は1つお願いがあります。


枕元にソレを置くのだけは(武士?)やめてくださいm(__)m
怖くて眠れませんから!
[PR]
by myartrish | 2009-05-21 05:25 | 買う

ザンザーラ対策①

久しぶりに家でのんびりの週末。
と、思いきや、早急にしなければならないことが。
『我が家の天敵、ザンザーラ(蚊)対策』


去年の夏にこのアパートに越して来て、
場所も便利で気に入っていたのですが、
網戸&エアコンがないので、夏とても大変でした。


暑いから窓を開けると蚊が入る。
かといって閉め切ると暑くて寝られない。
1番最悪なのは蚊と暑さのダブルパンチ(これが1番多かった!)
今年は網戸を付けよう!ということになったのですが
日本のような網戸は取付けが大変なので、簡易網戸を試しにゲット。
f0193307_1757869.jpg
設置はとても簡単。雨戸に挟んで両端に併せて引っ張るだけ。1部屋10秒で完了!

けっこういい感じ!
蚊が大嫌いな夫もニコニコです。
風通りがいいのに蚊は入れない。
なんだか無敵になった気分、、、♪


これで今年の夏は快適に乗りきれる、、、ハズ。
我が家(日本で言う5階)まで頑張って飛んで来たって
もう無駄ですよ、ザンザーラ。
[PR]
by myartrish | 2009-05-18 18:08 | 買う

ガスメーター(結果)

先日書いたこの話



『お宅のガス代、9ヶ月分で€4,355違っていたのでお支払い下さい』
という恐怖の請求書が、
『9ヶ月分で€21の間違いでしたっ てへっ(照)』
という、非常にかわいらしい請求書になる事が本日判明。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-05 06:13

4355 help!


明日から3連休!
なかなか連休のない夫の会社。
私たちにとってこれはかなり嬉しいことなのです。

ウキウキな気分で夫の帰りを待っていた本日、
たまーに届く電気とガスの請求書が我が家のポストに。
電気はいつもとあまり変わらずOKとして、、、。

ガス→ → → →  €4,355

・・・・・・・・・・・・・ん??

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-01 04:27

bikeMi(バイクシェアリング)

街で見かける『bikeMi』(イタリア初の大規模なバイクシェアのシステム)
f0193307_1792432.jpg
きっとサドルの高さも欧米なんだろうなー(涙)



年会費や使用時の時間制限&ペナルティなどのせいか、
使ってる人はたまにしか見かけません。
暖かくなって来たので自転車にはいい時期なんですが、
いかんせん道路状況的にもちょっと怖かったり。
(狭いガタガタ道や、車道を走らなければならないことや、、、)



2015年のミラノ万博(テーマ:地球を養う、生活のためのエネルギー)
他の国や街から見にくる人が使いたくても登録等の問題で使いずらいbikeMi。
あの道にあの交通量に2重駐車にbikeMi。
でもどんどん街中で増殖している気がするbikeMi。



うーん。。。





[PR]
by myartrish | 2009-03-12 17:18 | 知る

umidificatore(加湿器)



今朝5時起きで出張へ行く夫を見送って2度寝したらこの時間。
あれ?もう昼? 私、疲れているのね きっと(汗)
いってらっしゃーいをしたのが、昨日の事のように思えて
もう今夜帰ってきそうな気配。



昨夜、就寝後2時間程でもそもそと深夜に起きだした夫。
理由は『唇がカサカサしすぎで痛くて寝られない(涙) リップリップ!』
ここ数日、ものすごく空気が乾燥していて、
私もすごく鼻の調子が悪い。
お洗濯ものがビシバシ乾くのはとてもありがたいんだけれど、、、。


以前とある方が教えて下さった『umidificatore』を
乾燥対策で我が家のリスカルダメントに置き始めて数ヶ月。
f0193307_2055528.jpg
ここ最近の水の減り方の早さが驚異的です。気付くと干からびてます。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-10 21:03

雨戸(?)

今週はずっと天気が悪いらしいミラノ。
さすがに気が滅入ります。なので(?)、
イタリアの家って雨戸あるの?という疑問にお答えしまーす。

f0193307_1653721.jpg
我が家の雨戸を4分の3程下げた状態。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-03 17:06

硬水対策③(Bicarbonato:重曹)





明日夫が帰国するので久し振りにお買いものへ。

いつも通りお買いものしながらふと手に取った『重曹』
年末に黒豆を煮るとき位にしか使った事が無かったのですが、
初めて今回、料理以外に使ってみることにしました。

f0193307_1363469.jpg
重曹と最近好んで使っているお掃除タオル。どこもかしこも簡単にピカピカ☆

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-10 01:37

寒さ対策③(ゆたんぽ)


近頃、我が家の寒さ対策、

①(リスカルダメント)
②(簡易暖房)に、もうひとつ『ゆたんぽ』を追加。

f0193307_17464125.jpg
充電中・・・・・。


以前は毎日寝る前にお湯を沸かして入れていたのを
夜10時までアツアツになっているリスカルダメントで充電へ。
これで十分温かいので、ちょっとエコな気分です・・・♪


f0193307_17524327.jpg


ただひとつ問題が。
かなりの熱のせいか、
壁のペンキがどんどん割れてきて
非常に困っております。
毎冬バリバリだったらどうしよう。


[PR]
by myartrish | 2009-01-22 17:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧