イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベーグル

ちょっと涼しい気がする今朝の朝ごはん。

f0193307_16212623.jpg
ベーグルサンド、メロン、水、オレンジジュース、温かいお茶、カフェ。
『飲むもの多いね、、、(汗)』と夫が笑ってました。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-18 16:32 | 作る

小麦粉と遊ぶ

昨日午後までダラダラと過ごしてしまい
これはいかんと言う事で小麦粉と戯れること3時間。
以下3種が出来上がりました。
f0193307_18133814.jpg
手打ちパスタ、訳あって歪な形のレモンティークッキー、フランスパン。
フランスパンはうすくスライスをして、トマト、パプリカ、ニンニク、パルミジャーノ、
バルサミコ、オイル、バジルを混ぜたものを載せて簡単な前菜に。夏っぽくてマル。
丸い方は中をくり抜いて夕食の残りのビーフシチューを入れてチーズかけて今朝たべました。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-11 19:19 | 作る

焼豚&バターロール

『降るなら降って!』と言いたくなるような曇り空。
家に隠ってチビチビ料理作ったりしています。
f0193307_17185888.jpg
昨日の夕食に出した焼豚のサラダ。
焼き豚はお肉が苦手な私でも食べられる味のもの。
お醤油、砂糖、オイスターソース、五香、生姜で漬け込んでオーブンで焼きました。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-09 17:51 | 作る

チーズケーキ





なんだか静かなミラノ。
と、思ったら、そうか、みんな今日はお休みなのですね。
我が家は通常の月曜日なんですが・・・。
f0193307_1724978.jpg
一昨日の夜中、ほろ酔い気分で焼いた久しぶりのチーズケーキ。
サワークリームが見つけられずヨーグルトで代用。これはメレンゲを入れるタイプ。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-01 17:43 | 作る

苺マフィン

Newsweekの表紙を何気なく見ていたら
マフィンがどうしても食べたくなっていそいそと焼きました。
f0193307_0161979.jpg
プレーン&苺をザックリ煮たものを入れた苺マフィン


大学時代、レモンシード入りのマフィンが好きで
それこそ焼きまくっていたのを思い出しました。
それ以来かなぁ、、、焼いたのは。
なんだか懐かしい。


、、、、、にしてもこの表紙。
絶対マフィンを食べたくなる人が増えるハズ。
[PR]
by myartrish | 2009-05-01 00:29

どら焼きもどき

珍しく今日はお昼を食べました。
(1人だとほとんど食べず、大好きなお茶ばっかり)


でも、作ったのはホットケーキ(謎)
週末に久しぶりに食べたんですがなんだか少し堅くて嫌だったのでもう一度。
タマゴ+ミルク+砂糖+ハチミツ+小麦粉(重曹入り)
今日のはしっとりフワフワでした。一体週末は何を間違えたんだろ、、?

f0193307_1181156.jpg
余った生地にもう少しハチミツを足して薄く焼いて和菓子もどきを作りました。
凍らせておいた餡子と、無塩バターを小さく切ったものを一緒に巻いて出来上がり。
とある大好きな和菓子屋さんのどら焼きのマネです。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-24 01:29 | 作る

パスタマシン

小さい頃からパスタを打つのは大変だと思っていて、
大抵レシピ本には『イタリアの家庭には必ず一台あるパスタマシン』が載っていて。
でも『私は日本人、パスタなんてそんなにしょっちゅう食べるもんじゃない、、、』
そんな風に思いつつも、パスタマシンには憧れたものです。


イタリアに住み始めて以前よりもパスタの回数が圧倒的に増加。
ずっとめん棒で頑張ってましたが、手で伸ばすのには限界がやっぱりある様で、
この度とうとう手に入れることになりました。
『せっかく何か縁があってイタリアに住んでいるのだからパスタマシン』
f0193307_5162230.jpg
重たいのは分かっていたので週末最後に夫と寄ったキッチン雑貨のお店にて購入。
アレンジ次第で色々なパスタが作れます。思っていたよりもかなり実用的。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-18 05:26 | 作る

バレンタイン



でしたね☆
色んなドラマがあったのかしら、、、、。なんて。
我が家はいたって平和というか普通でした。

f0193307_113576.jpg
チョコでなくてもいいんでしょうが、
たまにはチョコ食べたい(私が?)ということで王道ガトーショコラを夫に。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-17 01:19 | 作る

初自家製天然酵母!

やっとやっと!出来上がりました!
長かった、、、(涙)そしてその分美味しく感じます(笑)


まずは無農薬レーズンと水で酵母液作り。ただ待つだけ。
f0193307_4494965.jpgf0193307_45069.jpg

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-11 05:06 | 作る

クロワッサン

クロワッサンとラビオリ。
(パン生地、パスタ、塗り卵用で全卵1個だけ使用。主婦だわ!)

イタリアの粉試しをしながら作りました。
※日本と粉の根本的な種類が違うようなので。
 ・日本=タンパク質量で薄力粉、中力粉、強力粉
 ・イタリア=精製度によって白い小麦粉→全粒粉(00,0,1,2)
今回は日本の強力粉120g+イタリアの0番30gの配合で作ってみました。

(※ココにこれ以降ずっと使っている強力粉の写真を載せました。)
f0193307_67161.jpg


           つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-04 06:17 | 作る

ファン

ブログジャンル

画像一覧