イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ひとりごと ( 30 ) タグの人気記事

静かなミラノ




今はサルディ(セール)の時期で、
たくさんのお店で30〜70%オフで買い物ができます。
暑さに負けずに外に出れたら、の話しですが。

去年の夏のサルディの記憶がないなぁと思っていたら、
去年の今頃は引っ越し祭りでそれどころでは無かったようです。
f0193307_16443439.jpg
クローゼット(高さ2.5m×幅2.5m)を始め、色々組み立てました。
ベッド、テーブル×2、イス×4、テレビ台、棚×2、タンス、照明、カーテン取り付けなど。
家具を見て、買って、運んで、レンタカーに積んで、アパートに向かって、
古いエレベーターに載せて運んで、組み立てて、、、の繰り返し。
一部エレベーターに乗らないものもあって、夫と階段で運んだあの夏の日(涙)
思い出すだけで胸が熱くなります、、、(涙)


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-07-20 17:02

あれから1年





f0193307_515491.jpg
どたばたと引っ越し準備を進め、ミラノに向かう日。
初めてA380に乗ってちょっと興奮。でもシンガポール経由はちと遠かった。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-07-01 05:28 | 思う

離れて見れば





夫が昨夜遅く1週間ぶりに帰国。
ぐったり疲れて帰って来たけれど、今日はもう元気ハツラツ。
今夜はテレビで(私が見れない)怖い映画がやっていて、
『見れないよね、ごめん!でもこれ見てみたかったんだ』とのことで、
一時的にパソコンの前に避難してきました。



今日実はちょっとショックなことがあってですね。
書くべきか悩むけど、でも書いてスッキリしてみようかと。
短く言えば、夫と一緒に乗っていたバスの中で
『この○○人め、、。』と伊人男性にイキナリ言われたこと。
(○○は日本ではないです)


何をしていた訳でもない。
ただ黙って早く最寄り駅に着かないかなって。
ただそれだけだったんですけどね。
似たような経験は何度かあるし、その都度無視したり、
キレそうになる夫の気を紛らす事で自分の気持ちを押さえたり。


今日は久しぶりにそういうことがあったせいか、それとも
それまでに1日で出会ったミラノの人が皆とても親切だったせいか、
ただただ悲しいな、という感情がふつふつと。


色んな人が居るし、色んな過去があるだろうし、
私達が考えもつかないような事情があるのかもしれないけれど。
最低限『お互いが気持ちよく過ごせる様に』
これだけで良いのにな、、、、。

f0193307_528658.jpg



ちょっと離れて見てみれば、みんな同じに見えるのにね。
[PR]
by myartrish | 2009-06-28 05:29 | 思う

夫の憧れの人





びっくりして言葉を失った悲しいニュース。
ファンとかそういう話以前に、
マイケル・ジャクソンという存在自体が大き過ぎて。
f0193307_314994.jpg
ミラノで数ヶ月前に買ったマイケル・ジャクソンのツアーDVD


夫は小さい頃から彼に憧れていたそう。
今は亡きお母さんも大ファンで一緒に来日ツアーにも行ったとか。
私はDVDでツアーの様子を初めて見たんですが、正直驚いてしまった。
最後まで全力で踊り、歌う姿に見ていて圧倒されて。
こういう人だったんだ、、、、と。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-27 03:22 | 思う

2年前の沖縄




夫の出張4日目。
調べ事があってパソコンばかり使ってますが
なつかし写真とかもついつい見ちゃいますね。


日本は梅雨、、梅雨らしい写真あったかな?と見てたら
ちょうど2年前の今日は沖縄に行ってたようです。
父から急にチケットを貰ったかなにかで、妹と1泊で。
初めての沖縄が1泊って・・・(汗)
ある種思い出深いですが。(BGMをどうぞ)
f0193307_21294122.jpg
空港に着いてレンタカーで美ら海水族館へ。意外と遠かった90キロ。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-23 21:46 | 思う

手元にあると嬉しいもの




夫が土曜日から出張中。
出会ってから毎年この時期にあるこの出張。
去年はイタリアに初めて来て数日後から夫がいなくて。
正直かなり心細かったのを覚えています。


今日は日曜だし、外に出る気がなかったので家でのんびり。
大好きなカードの整理なんかしてみたり。
f0193307_2343446.jpg
お気に入りの一部。ネコばっかり〜。
この中の1枚は小学校からの友人がデザインしたものです。



カードを見たり集めるのが好きなんですが、
気に入ったカードはなかなか使うことが出来ず手元に残ります。
おお!と思ったものは2−3枚買っておかなくちゃだめですね。


さーて今日は1人ワインの日!
酔った勢いで、誰かにカードが届くかも?
[PR]
by myartrish | 2009-06-22 02:40

夏に向けて



目指せ10000歩!とばかりに、
仕事帰りの夫と車屋さんやら何やら歩いてまわってみたら
いつの間にか目標を達成しておりました。
足は痛いし、夕食作る気も失せてしまったけど、、、。
(ちなみに昨日はタコライス)

毎日やらなくっちゃ意味がないんでしょうが
今日はなんだか疲れてしまって、、、(弱)
家の中を走り回る小動物がいたらなぁぁ。
f0193307_22555981.jpg
どうもー、歩く夫婦です。


今宵の我が家のメニューは餃子と若布スープです。
皮の材料は、こんな感じで。
若布スープにはこれでもか!と言うくらい生姜のすりおろしをいれて
ひぃーひぃー言いながらいただくのが好きです。
なんて、、。座ってないで準備しようっと。
[PR]
by myartrish | 2009-06-17 23:01 | 歩く

腕の筋肉



こっちに来て来月で1年。
残念ながらイタリア語の変化はほぼ見られないのですが(涙)
意外なところで意外な変化が!


そう、腕の筋肉(女ですけど?)


日本に居るときは何をするにも車だったんですが、
ミラノでは車無し生活を引き続き続行中。
おのずと日々の買い物も徒歩&自分で持って帰って来るように。
しかもワインを始め『ビン』のものが意外とあって重たい重たい。
『生きて家まで帰れる様に』なるべく軽くなるよう意識したつもりが
やっぱり重たい。お肉とかそもそもみんな大きいし、、、。

で、腕がちぎれる!と思いながら家に着いた後、計ってみました。
なんて、お店までたった400メートルなんですけどね、、、汗
f0193307_17344935.jpg
見づらいですね。 8、7キロです。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-16 17:58

お香を焚く



月曜日の朝。
ここ最近熟睡することが少なくて
3時とか4時とかに一度起きてしまってたのですが(謎)
今朝は珍しく6時までストレートに寝れてスッキリ♪


起床→iMac起動→音楽かけて→コンタクト入れて
→お弁当&朝食作り→夫が起きるまでポトス眺めて、、、。
そんな朝の日課。できるだけ崩さない様に心がけてます。
リズムは大切だなぁ、、、と大人になって(?)思うので。
(あ、でも可愛いネコとかイヌがまとわり付いてリズムが多少狂うのはアリ!です。
 おかきちわりみたいに可愛い子ならいつでもどこでも何度でもウェルカムです!)


そんな朝、食後に必ずと言って良い程お香を焚いてます。
f0193307_17142896.jpg
オーガニックショップで以前見つけた6種類入りのものと、妹に貰った沈香。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-15 17:31

ちょっと便利なキッチン雑貨

相変わらずの天気のミラノ。
でもコレくらいのほうがなんだか落ち着くような、、、。
晴れてると何処か行かなくちゃいけない気がしちゃいますし。


今日は最近お気に入りのキッチン雑貨(?)を2つご紹介。
f0193307_193677.jpg

『The 西洋版トックリ』
お店でワインをボトル半分とかでオーダーすると出て来るアレです。
これを買うまではついつい開けると1本飲みきる癖(?)があったのですが
毎日1本はさすがにマズいだろうということで探しました。
大には500ml、小には250ml入ります。(確か1本€2〜3くらい)
(料理で使ってるので中途半端なことになってますが目安に丁度いいです)


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-06-10 17:27 | 買う

ファン

ブログジャンル

画像一覧