イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お香を焚く



月曜日の朝。
ここ最近熟睡することが少なくて
3時とか4時とかに一度起きてしまってたのですが(謎)
今朝は珍しく6時までストレートに寝れてスッキリ♪


起床→iMac起動→音楽かけて→コンタクト入れて
→お弁当&朝食作り→夫が起きるまでポトス眺めて、、、。
そんな朝の日課。できるだけ崩さない様に心がけてます。
リズムは大切だなぁ、、、と大人になって(?)思うので。
(あ、でも可愛いネコとかイヌがまとわり付いてリズムが多少狂うのはアリ!です。
 おかきちわりみたいに可愛い子ならいつでもどこでも何度でもウェルカムです!)


そんな朝、食後に必ずと言って良い程お香を焚いてます。
f0193307_17142896.jpg
オーガニックショップで以前見つけた6種類入りのものと、妹に貰った沈香。

          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-15 17:31

ライスサラダ

あっという間に金曜日。
アレルギーなのかなんなのか謎だけど
喉がすごく痛くて鼻の調子も良くない。
1日窓を空けておくと、テーブルの上がザラザラ。
砂、、、? このせいなのかなぁ、、、。 うぅ、、。


さてさて今週我が家で種類は違えど、2度も食べたもの。
以下の材料で何が出来るでしょうか。。。?
f0193307_16264138.jpg
お米&押し麦&雑穀、ツナ缶、トマト、ニンジン、タマネギ、パプリカ

          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-12 16:56 | 作る

小麦粉と遊ぶ

昨日午後までダラダラと過ごしてしまい
これはいかんと言う事で小麦粉と戯れること3時間。
以下3種が出来上がりました。
f0193307_18133814.jpg
手打ちパスタ、訳あって歪な形のレモンティークッキー、フランスパン。
フランスパンはうすくスライスをして、トマト、パプリカ、ニンニク、パルミジャーノ、
バルサミコ、オイル、バジルを混ぜたものを載せて簡単な前菜に。夏っぽくてマル。
丸い方は中をくり抜いて夕食の残りのビーフシチューを入れてチーズかけて今朝たべました。

          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-11 19:19 | 作る

ちょっと便利なキッチン雑貨

相変わらずの天気のミラノ。
でもコレくらいのほうがなんだか落ち着くような、、、。
晴れてると何処か行かなくちゃいけない気がしちゃいますし。


今日は最近お気に入りのキッチン雑貨(?)を2つご紹介。
f0193307_193677.jpg

『The 西洋版トックリ』
お店でワインをボトル半分とかでオーダーすると出て来るアレです。
これを買うまではついつい開けると1本飲みきる癖(?)があったのですが
毎日1本はさすがにマズいだろうということで探しました。
大には500ml、小には250ml入ります。(確か1本€2〜3くらい)
(料理で使ってるので中途半端なことになってますが目安に丁度いいです)


          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-10 17:27 | 買う

焼豚&バターロール

『降るなら降って!』と言いたくなるような曇り空。
家に隠ってチビチビ料理作ったりしています。
f0193307_17185888.jpg
昨日の夕食に出した焼豚のサラダ。
焼き豚はお肉が苦手な私でも食べられる味のもの。
お醤油、砂糖、オイスターソース、五香、生姜で漬け込んでオーブンで焼きました。


          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-09 17:51 | 作る

土曜ブランチ



少し前の猛暑から一転、だいぶ過ごし易いミラノより。

週末、これでもか!と言うくらいにダラダラしてました。
土曜のブランチは金曜の残りのピリ辛カレー。
f0193307_16425144.jpg
今回はルーを小麦粉から作りました。
具材はニンニク、タマネギ、セロリ、ナス、パプリカ、豚ロース、冷凍しておいた鶏の骨も。


          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-08 16:59 | 作る

今日のランチ



やっと金曜日!
今週も毎日お弁当作ったぞ〜なんて思っていたら、、、。


昨日のお弁当。
ヒレカツ、タコとトマトの煮込み、セロリとスモークイカのサラダ、ヒジキ、フルーツ

f0193307_18395022.jpg
通常通り完食していただきました◎

          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-05 18:53

母の誕生日

今日は私の母の56回目の誕生日。
バラが大好きな母にそれこそ56本のバラでも、、と思いつつ
現在病院のため断念。代わりにシルクのパジャマをプレゼント。
f0193307_16592916.jpg
私のお気に入りの1枚。
母の手編みのニット帽をかぶった私達兄弟@富士山。
右上の兄のポーズが一押しです。



確か母が私と妹を産んだのが27歳の時。
ってことは私はその時の母より年上ってことに。

・・・・・・・・・・・・。

そんなこんなで(?)なんだかとても感慨深いものがあります。
お母さん、お誕生日本当におめでとう!!!
[PR]
# by myartrish | 2009-06-04 17:07 | 思う

共和国記念日





今日は『Festa della Repubblica=共和国建国記念日』で祭日。
良いお天気なので、オニギリを持ってセンピオーネ公園へ。
(近くのスポーツ用品店で簡易テントもゲット)
f0193307_1103196.jpg
日陰は涼しいけど日向は暑いイタリア。日陰にあるベンチは超満員。
でもバカンス前の下準備か、水着で日向に寝転ぶ人もたーくさん居ました。


          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-03 01:23

チーズケーキ





なんだか静かなミラノ。
と、思ったら、そうか、みんな今日はお休みなのですね。
我が家は通常の月曜日なんですが・・・。
f0193307_1724978.jpg
一昨日の夜中、ほろ酔い気分で焼いた久しぶりのチーズケーキ。
サワークリームが見つけられずヨーグルトで代用。これはメレンゲを入れるタイプ。


          つづき
[PR]
# by myartrish | 2009-06-01 17:43 | 作る

ファン

ブログジャンル

画像一覧