イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

青空




毎日いいお天気。
空気が乾燥していて(湿度20−30%)喉は痛いけど
やっぱり青空は気持ちがいい。

f0193307_20571941.jpg


夫が1泊で出張中。
そんな中、母の事で心配なことがあったため朝方3時に起床。
でも、想像よりずっと良い状態。よかった。


見守ってくれる家族・友人に感謝。
そして、医療に携わる人へあらためて深い尊敬を。


青空のミラノで、私は
離れているから出来ない事、より
離れているからこそ出来る事、を
考え中です。   んむむむむ・・・



皆さま ステキな週末を!
4連休らしいイタリアより。『らしい』と言うのは、我が家は4連休じゃないから 涙。
いいんだ。小さい事は気にしなーい、そう、わかちこわかちこー!(古い?まだ平気?)

[PR]
by myartrish | 2009-05-29 21:17 | 思う

日向で育つ


我が家のポトス。
昨年夏、近所で一鉢ゲット。
最近暖かいので(と言うか暑い)着々と増えてます。
日に日に新しい小さい葉が出来て来て、なんだか楽しい。

f0193307_1593560.jpg
ちょっと元気なツルを切って水に差しておくだけでも簡単に増えてくれる。
私にはコレくらい簡単なのが合ってるな。。。



大学時代、妹が育てていたポトス。
恐ろしいくらいの勢いで増えたのを覚えてます。
イタリアの強い日差しではどうだろう、、、?
(ホントは半日陰位がいいみたいなんですけど、、、笑)
[PR]
by myartrish | 2009-05-28 15:13

まるで夏・・・





のような天気。
33〜35度のここ数日。さすがに暑い。
昨夜は夫婦で『冷えピタ』を貼って就寝。
身体が火照って眠れない為。
f0193307_317319.jpg
ご近所猫もさすがに暑いのか全然外に出てこないし・・・。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-27 03:29

勝手な想像で。




毎日日本のニュースを読んでいて思うこと。
(注:ただの独り言です。私一個人としての思いです。)



例えば豚インフルエンザ。
『何人の感染が確認された!マスクが足りない!』


このブログを読んで下さっている方はどうお考えなのでしょうか。
目に見えない『ウイルス』をエサに(商業色の濃い)何かが働いているように感じてしまう。 先日妹を迎えにミラノの空港へ行った時、到着口からマスクをして出て来るのは明らかに日本人オンリー。


こちらでは確か顔を隠す行為は違法のハズ。 そうでなくても、
『あの人何か変なウイルス持ってるのか???近寄りたくない』
そう思われるんじゃないかと。タクシーとか乗車拒否されそう。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-26 17:35 | 思う

パオロ・マルディーニ




昨日は夫婦で神と崇めるマル様の、現役ホーム最終試合(恐らく!)がありました。ここ数日少し気持ち的に色々あってどうするか迷ったんですが、やっぱり行こう!ということで行って来ました。

f0193307_17352741.jpg
夫は家からユニを来て参戦です。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-25 18:03 | 見る

ザンザーラ対策②

先日網戸ゲット、これで全て安泰と書きました・・・

が、ドアの開け閉めの際に
小さな生物が家の中に侵入することも多々あったため、
ある種『武器』とも言える最終手段をとうとうゲット。
それがコチラ↓
f0193307_55862.jpg
電流が流れてバチっと感電させる、ちょっと怖いもの。触ると相当痛いらしいです。
でもコレで睡眠を邪魔されることも無くなるので・・・。



お店で見つけた途端、同時に立ち止まる私たち。
一瞬の沈黙のあと、コレを手に取った時の夫の一言が忘れられません。
『今日から俺、ハンターになる


その意気込みだけで、充分頼もしいです。
ただ、夫よ、妻は1つお願いがあります。


枕元にソレを置くのだけは(武士?)やめてくださいm(__)m
怖くて眠れませんから!
[PR]
by myartrish | 2009-05-21 05:25 | 買う

ワインの消費量




週末、ゲームをする夫の横で暇なことを。
f0193307_2013014.jpg
5ヶ月前よりだいぶ増えた気がするコルクの数を数えました。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-20 20:38

貝づくし




週末前、雨の中夫と近所のメルカートへ。

 外食が続いたので家で何かのんびり作ろうとのことで魚介、
 2−3ヶ月毎に買うパルミジャーノ・レッジャーノ、
 とあるブログで見て食べたくなったテーブルチーズ(Taleggio)、
 そして我が家の必需品、サラミをゲット。
f0193307_16214614.jpg
サラミ、チーズ2種、小さいタコ、アサリ、コッツェ(ムール貝)


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-19 16:56

ザンザーラ対策①

久しぶりに家でのんびりの週末。
と、思いきや、早急にしなければならないことが。
『我が家の天敵、ザンザーラ(蚊)対策』


去年の夏にこのアパートに越して来て、
場所も便利で気に入っていたのですが、
網戸&エアコンがないので、夏とても大変でした。


暑いから窓を開けると蚊が入る。
かといって閉め切ると暑くて寝られない。
1番最悪なのは蚊と暑さのダブルパンチ(これが1番多かった!)
今年は網戸を付けよう!ということになったのですが
日本のような網戸は取付けが大変なので、簡易網戸を試しにゲット。
f0193307_1757869.jpg
設置はとても簡単。雨戸に挟んで両端に併せて引っ張るだけ。1部屋10秒で完了!

けっこういい感じ!
蚊が大嫌いな夫もニコニコです。
風通りがいいのに蚊は入れない。
なんだか無敵になった気分、、、♪


これで今年の夏は快適に乗りきれる、、、ハズ。
我が家(日本で言う5階)まで頑張って飛んで来たって
もう無駄ですよ、ザンザーラ。
[PR]
by myartrish | 2009-05-18 18:08 | 買う

おべんとう⑦

湿度が50%の今日。
30%〜40%台だとクシャミが出るんですが、今日は楽。
なんなんだろうなぁ、、この症状。分からず。


夏に始めたお弁当生活。
一応その後も続いております、、、が、
内心何か劇的な変化が欲しい今日この頃。

f0193307_17381021.jpg


鶏の照り焼き
モヤシと人参のピリ辛炒め
ひじき
グレープフルーツ&妹が好きな飴



          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-05-15 18:02

ファン

ブログジャンル

画像一覧