イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

名古屋へ

 

一時帰国して1週間。
主人とは同じ県の出身ながら県の端と端。
なかなか両方にたくさん顔を出すことは難しいものですね。


数日間実家に居て大掃除。
今日からは2泊で名古屋に来ています。
楽しみにしていた 桜。
想像以上に寒くてなかなか咲いていないので
出国までに満開の桜が見れたらいいなーと思っています。


今日は凄く懐かしいメンバーに会える予定。
主人が所属していたフットサルに久し振りに参加します。
ミラノでずっと運動していなかったので心配ですが、、、。


なかなかネットが使えない状態ですが、
こんな時間もたまにはいいもんですね。
3月も最後の週末。
どうか素敵な時間をお過ごし下さい☆
[PR]
by myartrish | 2009-03-28 10:50 | 歩く

お知らせ

f0193307_20585451.jpg
年末に帰ったばかりなんですが、
所用のため明日から少し御国に帰ります。

元気に育っている『ネロ(大豆君)』が大変心配ですが。

P.S.(地元の皆さんへ)
 見かけた方は声掛けて下さいね。
 あれ?(双子の)妹さん?と思ったらたぶんそれ私ですので。
[PR]
by myartrish | 2009-03-19 21:07

大豆パワー




この時の2枚目の写真の左側の『黒豆』から


な、なんと! 


芽が出ました(喜)


↓こちらです!

f0193307_17561928.jpg
コンニチワ

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-18 18:10

10年



母の父、私にとっての祖父が亡くなってから今日で丸10年。
確か高校を卒業してすぐの時で、
もう着る事もないと思っていた制服をお葬式で着た気がする。


あれから1度も制服を着る機会は無かったから、
人生で最後に制服を着たのは、祖父とのお別れの日。


この日、病院の待合室で見たニュース。
とある有名な歌手の母親がその親族に命を奪われたと。
同じ日に天国へ行った2人だけれど、
人の人生の終わりはこうも違うのかと。

f0193307_187125.jpg
3年前から行方不明の我が家の愛猫、みゃー。


最近とあるブログに、みゃーと毛の色がよく似た猫が登場していて
とても懐かしい思いに浸っています。
18年一緒に生活をしたみゃーは、
10年前に亡くなった祖父の誕生日に我が家にやって来ました。
祖父のお陰だなー、みゃーに会えたのは。
自分が存在すること自体、ご先祖様とその友人様のお陰なんだな。



なんだかしみじみとした朝です。
[PR]
by myartrish | 2009-03-17 18:09

週末の食卓




3月もあっという間にもう半分。
この頃は本格的に春の陽気で
今日は簡単に作ったサンドイッチを
3キロ程離れた公園まで歩いてベンチに座って食べてきました。


とても平和です。


週末は夫が料理をしてくれたりするんですが、
今週末のメニューはまさに我が家の定番!という感じ。

f0193307_4585542.jpg
ズッキーニと小エビのオレッキエッタ、フランスパン(中種は天然酵母で作ったもの)

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-16 05:08

bikeMi(バイクシェアリング)

街で見かける『bikeMi』(イタリア初の大規模なバイクシェアのシステム)
f0193307_1792432.jpg
きっとサドルの高さも欧米なんだろうなー(涙)



年会費や使用時の時間制限&ペナルティなどのせいか、
使ってる人はたまにしか見かけません。
暖かくなって来たので自転車にはいい時期なんですが、
いかんせん道路状況的にもちょっと怖かったり。
(狭いガタガタ道や、車道を走らなければならないことや、、、)



2015年のミラノ万博(テーマ:地球を養う、生活のためのエネルギー)
他の国や街から見にくる人が使いたくても登録等の問題で使いずらいbikeMi。
あの道にあの交通量に2重駐車にbikeMi。
でもどんどん街中で増殖している気がするbikeMi。



うーん。。。





[PR]
by myartrish | 2009-03-12 17:18 | 知る

umidificatore(加湿器)



今朝5時起きで出張へ行く夫を見送って2度寝したらこの時間。
あれ?もう昼? 私、疲れているのね きっと(汗)
いってらっしゃーいをしたのが、昨日の事のように思えて
もう今夜帰ってきそうな気配。



昨夜、就寝後2時間程でもそもそと深夜に起きだした夫。
理由は『唇がカサカサしすぎで痛くて寝られない(涙) リップリップ!』
ここ数日、ものすごく空気が乾燥していて、
私もすごく鼻の調子が悪い。
お洗濯ものがビシバシ乾くのはとてもありがたいんだけれど、、、。


以前とある方が教えて下さった『umidificatore』を
乾燥対策で我が家のリスカルダメントに置き始めて数ヶ月。
f0193307_2055528.jpg
ここ最近の水の減り方の早さが驚異的です。気付くと干からびてます。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-10 21:03

ミランポイント

珍しくミランネタを連続で。
週末、ちょっと用事があってミランポイントへ行ってきました。
そこで見つけたこんなもの↓
f0193307_17113522.jpg
内容は主にACミランの歴史とDVD。
今季のミランはちょっと調子が悪いようで、調子が良かった頃の映像を見て夫復活。
さらに、日曜日の試合でミランが快勝したので、夫ご満悦!


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-09 17:15

夫の移籍騒動



夫が、やっと、やっと、やっと!
念願叶ってACミランへの移籍を決めました!!!!!


PS3で。
f0193307_846632.jpg
こちらがだいぶガタイの良い夫(?)です(しかも#3)!

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-08 09:02

丹波の黒豆





昨日ゆっくり煮た黒豆を一晩置いて出来上がりー。


煮汁(水800cc、砂糖200g、醤油小さじ1、重曹小さじ1/2)を煮立て豆を漬け、
5時間以上浸けておいた状態からコトコトコトコト『とろ火』で7-8時間。

f0193307_124832.jpg
結婚する前、実家のお節をいつの間にか結構作れるようになっていたんですが、
これまたいつの間にか『現場監督』になっていた母が1番好きなのが、この『黒豆』
そのせいか、私にとっても黒豆はちょっと特別な食べ物です。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-03-05 01:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧