イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧

朝の風景


今朝の我が家。
毎日平日は6時に起きて
うがい→コンタクト→パソコンで曲を流してメールチェック
のろのろとお弁当&朝食の準備→時間があれば雨戸を開けて着替えて、、、。


そんなかんじ。
夏から始めた『夫のお弁当作り』は一応一度も休んでいない。
一回だけ悲しい事件はありましたが。
(お弁当を持って行った夫が急遽仕事の関係でランチを外ですることになり、
 結局お弁当は捨てる事に!涙
 仕事は色んなことがあるから仕方ない。ちなみに私より凹んでたのは夫 笑)

f0193307_1725144.jpg
納豆&ヤクルト=祖国(?)を懐かしむ為に最近欠かせない。
あとはお茶とご飯とお吸い物。食後には毎日カフェ飲んでます。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-27 17:43

街歩きでの楽しみ





ブラブラと歩きながら楽しみになったこと。
もちろんキッチン雑貨とか、お花屋さんとか、ケーキ屋さんとか、
眺めているだけでも楽しいものは溢れているんだけれど、
もう1つ。なんでもない通りにいきなり現れるステキ空間といえばコレ↓

f0193307_118254.jpg


本当にいろんな種類があって、それだけのカタログでも欲しいくらい。
ハート型とかも可愛いし、なんとも言えない重厚な感じもステキ。
もしも、万が一自分が家を建てるなら、、、なんて仮定の世界で妄想中。



隠れネコのデザインとか無いかなー。




[PR]
by myartrish | 2009-02-26 01:22 | 見る

カラフルパスタ





こっちに来てから思う事。
あんまり変な食べ物は売ってないなーという事。
(もちろんあるんだけど、あんまり目に入らない)


アメリカは好きな国だけど有り得ないと思う色の食品や
有り得ない賞味期限がついているタマゴがあったり、食には不安な点が多かった。
でも日本では使われている添加物がアメリカやヨーロッパでは禁止だったり、
一概にどっちが良いとかは言えない状況。


日本は本当に便利な物が多い国だなと思う反面、
綺麗に出来上がっている『パック済みの食事』を見ては本当に怖くなる。
実際に工場で行なわれている一連の作業を見る事は出来なくても想像だけでもしたい。
毎日の事だから怖がり過ぎてもいけないけれど、、、。
『全てを1から作って食べる事は難しい』私たちは便利な物の力を借りて生きている。
見えないたくさんの恐怖は作れない自分への当たり前の代償なんでしょうね。
f0193307_713717.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-25 07:25 | 作る

どら焼きもどき

珍しく今日はお昼を食べました。
(1人だとほとんど食べず、大好きなお茶ばっかり)


でも、作ったのはホットケーキ(謎)
週末に久しぶりに食べたんですがなんだか少し堅くて嫌だったのでもう一度。
タマゴ+ミルク+砂糖+ハチミツ+小麦粉(重曹入り)
今日のはしっとりフワフワでした。一体週末は何を間違えたんだろ、、?

f0193307_1181156.jpg
余った生地にもう少しハチミツを足して薄く焼いて和菓子もどきを作りました。
凍らせておいた餡子と、無塩バターを小さく切ったものを一緒に巻いて出来上がり。
とある大好きな和菓子屋さんのどら焼きのマネです。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-24 01:29 | 作る

お散歩日和





毎日お散歩日和。
今週末は珍しく2日間ともお散歩へ。
土曜日は車を見に行ったり、大きなドーナツを食べたり、
ジェラート(ピスタチオ&チョコ)を食べたり、日用品のメルカートを覗いたり。


日曜日は月末恒例の骨董市へ。
今回は出店が気持ち少なかったような?(気のせい?)
あと、日本人をたくさん見掛けました。
小心者なので話しかける事は出来ませんでしたが。
(あ、この人知ってる、っていう方もお一人いらっしゃったんですけどね。
とあるお店で働いているのを以前見かけたので。)

f0193307_5571986.jpg
その後はブラブラ歩きながら近くのケバブ屋さんへ。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-23 06:10 | 歩く

運動不足解消





ここのところずっとお散歩日和。
1人でブラブラするにも限界があって
あんまり出掛けていなかったんですが、
今日こそはと思って歩きまくってきました。

f0193307_138177.jpg
家から3キロ程離れた大きな公園へ。(この時点で最低6キロ歩く事が確定 汗)

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-20 01:47 | 歩く

増殖中、、、。




我が家のポトス

f0193307_13924100.jpg


ちびちび増えてます。
こういうのを置く台なんかないかなぁ、、、。
骨董市にありそうだなーなんて、、、、、、。


2月のナヴィリオ骨董市、
もうすぐ(2/22(日)にゃんこの日!)ですね。
ネコと住んで居る方、ネコも連れて是非!!(無理?)



[PR]
by myartrish | 2009-02-19 01:45

パワフルママ




地元のお友達から教えてもらったママの曲。

The Mom Song(注意:曲が流れます)

The Mom Song by Jude Jhonston


Get up now Get up now Get up out of bed
Wash your face Brush your teeth Comb your sleepy head
Here's your clothes And your shoes Hear the words I said
Get up now Get up and make your bed

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-19 00:22 | 見る

パスタマシン

小さい頃からパスタを打つのは大変だと思っていて、
大抵レシピ本には『イタリアの家庭には必ず一台あるパスタマシン』が載っていて。
でも『私は日本人、パスタなんてそんなにしょっちゅう食べるもんじゃない、、、』
そんな風に思いつつも、パスタマシンには憧れたものです。


イタリアに住み始めて以前よりもパスタの回数が圧倒的に増加。
ずっとめん棒で頑張ってましたが、手で伸ばすのには限界がやっぱりある様で、
この度とうとう手に入れることになりました。
『せっかく何か縁があってイタリアに住んでいるのだからパスタマシン』
f0193307_5162230.jpg
重たいのは分かっていたので週末最後に夫と寄ったキッチン雑貨のお店にて購入。
アレンジ次第で色々なパスタが作れます。思っていたよりもかなり実用的。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-18 05:26 | 作る

バレンタイン



でしたね☆
色んなドラマがあったのかしら、、、、。なんて。
我が家はいたって平和というか普通でした。

f0193307_113576.jpg
チョコでなくてもいいんでしょうが、
たまにはチョコ食べたい(私が?)ということで王道ガトーショコラを夫に。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-02-17 01:19 | 作る

ファン

ブログジャンル

画像一覧