イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

メロンパン




久しぶりのメロンパン
(知り合いの方に日本の強力粉を頂いたので早速使わせて頂きましたっ)

f0193307_2153760.jpg
外はカリカリ、中はふんわり。コレ考えたヒト、本当に偉いなぁ、、、。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-01-30 02:20 | 作る

キムチ作り②




懲りずにまた『白菜』を買ってきたので昨日塩漬けに。
同時にキムチの素も昨日仕込んでおいて本日キムチ作成。
ミニ白菜だったので500ccのビン2本だけ↓ (注:トマトソースに見えて実はキムチ)
f0193307_6454778.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-01-29 07:01 | 作る

日本から



絵ハガキ小包が!!

ハガキは同じ職場だったMさんより!
小包は双子の妹より!
f0193307_572591.jpg
ありがとう~(涙)



私信: Mさんへ平等院鳳凰堂、見てきたの? 
    いつか見てみたいなぁ、、、、、。やっぱり本物だよね!
    京都は修学旅行以外で行った事無いからいつかまた行きたい!
    おなかいっぱい『生八つ橋(餡抜き)』を抹茶と一緒に食べたい!
    先斗町の柚子ラーメンが食べたい!(妹オススメ)
    ってか『新幹線』に乗りたい!静かで正確で速いから!


    妹さんへ。貴方のブルーレイレコーダーが最新過ぎるのか、
    原因不明だけど見れなかったの OTL.....
    サザエさんも、爆笑レッドカーペットも、
    虹色ジーンも、世界不思議発見も、
    地上最大のTV動物園も(オススメのヤギも、、、)
    久石譲in武道館 誰も知らない泣ける歌 も、、、、、。



気になるよぉ~~~!


[PR]
by myartrish | 2009-01-28 05:20

ネコの写真



遠く離れた国に住む、夫の第2の家族から、
新しく飼い始めたかわいいネコ様の写真が送られてきました。

ちなみにこの家族はパグ様も飼ってます。(なんてこったい 羨)
f0193307_6232610.jpg
f0193307_6232650.jpg
このイタズラッ子っぽい目!  ぬわ〜んて可愛いんでしょう、、、、、



近頃の密かな楽しみは、
毎週末、妹から送られて来る『土曜日のにゃんこ』の写真。
(テレビに写ったネコをiPhoneで撮って送ってくれる)


妹さんへ:今週よろしくお願いいたしますm(__)m



[PR]
by myartrish | 2009-01-27 06:28 | 見る

ナヴィリオ骨董市②

週末、ミラノに来て2度目の骨董市へ行ってきました。
1度目に見たのを覚えているものもあって、
なんだかおぉ、あなたまだ居たのね?という変な親近感もあったり。


f0193307_1852640.jpg
夫が帰宅してバババーっとまず簡単に服や帽子掛けれたらいいなぁなんて。今回は見ただけ。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-01-26 18:17 | 歩く

食材の使いまわし



女性(男性もか、、、)の悩み、毎日の献立。
365日×3回=1095回
夕食だけとしても年間300回以上料理をしなくっちゃなんですね。


シュフって大変だわ(汗)


これに家族の好き嫌いやアレルギーなんかが加わるとさらに大変。
我が家は生の魚、いかにも肉!ってものがだめ。(夫は食べれても私が無理。)


シュフって偉いわ(褒)


今の私は時間があるからゆっくりやってられるけど、
忙しい中でこれをこなしている人ってすごい。
子供が出来たりして忙しくなる前に
早く慣れちゃおうと思っている今日この頃。


で、最近お買い物にいくのが億劫で大体週一回。
どうやって食材を使いまわしたか、、、。
アメリカに居た時もそうだったけれど、
やっぱり母国とは少し揃うものが違ったりするから
イタリアでの食材使いまわし、ご興味のある方はどうぞ↓
(イタリア移住予定の方や、ご結婚される方に少しでも参考になれば、、。)

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-01-23 17:55

寒さ対策③(ゆたんぽ)


近頃、我が家の寒さ対策、

①(リスカルダメント)
②(簡易暖房)に、もうひとつ『ゆたんぽ』を追加。

f0193307_17464125.jpg
充電中・・・・・。


以前は毎日寝る前にお湯を沸かして入れていたのを
夜10時までアツアツになっているリスカルダメントで充電へ。
これで十分温かいので、ちょっとエコな気分です・・・♪


f0193307_17524327.jpg


ただひとつ問題が。
かなりの熱のせいか、
壁のペンキがどんどん割れてきて
非常に困っております。
毎冬バリバリだったらどうしよう。


[PR]
by myartrish | 2009-01-22 17:55

プチシュー



毎日寒いです。
温かい飲み物が大好きなので
ミルクティー、カフェばっかり飲んで過ごしています。

f0193307_1495020.jpg


自分用に(夫にもあげたけど)オヤツを作りました。
バター、水、粉、塩、タマゴでシューを。
ミルク、粉、卵黄、砂糖でカスタードを。
適当に作ったので見た目はアレですが。


こちらに来て『粉の選び方』に少し苦戦していて、
まさか?と思うような悲しい失敗もしています(泣)
コレがいいよ!という粉があったら、(薄&強両方)
ぜひぜひこっそり教えて下さいm(__)m。




[PR]
by myartrish | 2009-01-22 01:56 | 作る

白菜の漬物



最近大根をお店で見かけなくなって凹んでましたが
今度は白菜を発見(喜)

早速塩で漬けてあがった水分を捨て、
赤唐辛子、昆布、ドライ柚子なんかを混ぜて1日。
(ここはイタリアなのに、現在我が家のキッチンはニンニクが欠品中で入れられず)

漬け物ってなんとなく『和』を感じてよい精神安定剤かも?(笑)

f0193307_1841041.jpg
我が家で頻繁に活躍するこのガラス容器は、2年位前にフランフランで見つけたモノ。



さーて今宵はお鍋にでもしようかな。
(朝から夕飯決めるあたり、主婦だわー・・・)



[PR]
by myartrish | 2009-01-21 18:08 | 作る

おべんとう⑤


の続くミラノ。
なんだか雪の日よりもずっと寒い気がします。


同じ階のすぐ近くのお部屋が現在改装中。
昨日お買いものから帰ってきてエレベータを降りたら、
こっちをジッと見る作業員の男性。
努めて明るく挨拶をしたのですが、返答無し
ちょっと怖いので後ろを気にしながら部屋に入りカギを閉め、
音がなるべくしないようにチェーンも掛けました。
ただのアジア人嫌いなら良いのだけど。
(まぁそれも凹むけど、こちらで結構感じます)


現在ドアにはインターホンも覗き穴も無く、
誰かピンポーンって来ても非常に出ずらい状況。
門番のシニョーラは『私よ~!』と声を掛けてくれるけど
それ以外は本当に申し訳ないけど1人の時は居留守
『誰?』なんて声出したら居るのわかっちゃうし、、、、。
うーん。


でも『自分の身は自分で守る』 コレ鉄則。
出来る限りの用心はいつもしてなくっちゃ、、、、。
早いとこ、覗き穴を夫に付けてもらおうっと。



で、何となく不安なのでいつも以上に静かにしてます。
丁度いい(?)ので、先週分のお弁当を忘れないうちにアップ。
材料の使いまわしが夫にバレそうな内容ですが(汗)

f0193307_20503648.jpg



から揚げ
切干大根
エビピラフなど

          つづき
[PR]
by myartrish | 2009-01-20 21:07 | 作る

ファン

ブログジャンル

画像一覧