イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧

良いお年を!




2008年が終わります。

この1年、声をかけて下さったすべての皆さま
本当に本当にありがとうございました。

2009年も、よろしくお願いいたしますm(__)m
f0193307_1301784.jpg

どうぞ良いお年をお迎えください!
Felice Anno Nuovo!!!



[PR]
by myartrish | 2008-12-31 02:12

今年の年越し




12/31-1/3まで、年越し小旅行に出掛けます。

f0193307_455962.jpg
週末にミラノ中央駅でチケット取ってきました



今月中旬からミラノ⇔ローマを結んでいる新しい高速列車AVで
イタリアの首都、ローマまで。
夫の大学時代の友人も偶然滞在中らしく、
会えたらいいねーなんて話しています。



まずはこの変な体調をどうにかしないと。
あとは私のこの乏しい世界史の知識をどうにかしないと。





[PR]
by myartrish | 2008-12-30 05:15

年末気分なし



クリスマスが過ぎると一気に年末気分のはずが、
なんだか今年は全然そんな感じではなくて。



夫は仕事納めに10日程前に行った国へ再度出張。
昨日またミラノで雪がちらついた位なので
あちこち寒いんだろうなぁ。

f0193307_15502250.jpg
(注:私じゃないです、仕事を終えた後の夫です)



昨日、一足先に日本で仕事納めをした双子の妹と
お互いすっぴんのまま(同じ顔だからOK)2時間近くiChat。
仕事をしていない私にとっては妹の生活は新鮮でいいなーと思うのに
妹からすれば結婚している私が羨ましいとか。
本当に人間はないものねだりなんだなーとあらためて。



1度きりの人生。
楽しく自分らしくいられる時間を少しでも長く。
間寛平さんのEarth Marathon。すごいチャレンジ。
歳を取るって、素敵なことなんだなと
勇気をもらって元気になる人がたくさんいるだろうな。



10歳の時に出来なかった事が20歳で出来て、
20歳で出来なかった事が30歳で出来る。そして、
40歳では考えもしなかったことを
60歳で実現させる、、、、、。


そんな人生って素敵だな。


[PR]
by myartrish | 2008-12-29 15:54

ショウガとハチミツ



昨日から喉がイガイガ。
とっても地味に不快です。

夕食を食べてそのまま12時間以上寝ましたが
症状は変わらないまま。


さすがに目が覚めてしまったので
ショウガの薄切りを煮てハチミツたっぷりで飲んでいます。


f0193307_1711151.jpg



はぅ。


お願い、治って!





[PR]
by myartrish | 2008-12-27 17:04 | 作る

クリスマス②


昨日は家でのんびり。
だらだらとDVDを見たりしながら
19時前にはスプマンテで乾杯。

ふたりっきりの家族。
ちょっとさみしいけど、まぁ、これはこれで幸せです。

f0193307_1752546.jpg
(冷蔵庫のお掃除大会~)

f0193307_1754949.jpg


スプマンテを飲みつつ、
サラダ、サラミ、野菜ごろごろスープ。
赤ワインに切り替えて、メインはローストチキン。
(数日前が夫の誕生日でケーキ焼いたのでデザートは無し!)

f0193307_1762839.jpg
(にんにく、オイル、粒マスタード、塩、卵で漬けこんで50分焼きましたー)

2週間ほど前、日本から戻る際には
『急性胃腸炎』のような症状でげっそりだった私たち。
食欲が戻ってきたことが何より嬉しいクリスマスでした 笑



さー、あと1週間で2009年!

[PR]
by myartrish | 2008-12-26 17:11

クリスマス





f0193307_1072496.jpg


どうか素敵な時間をお過ごしください☆


(私信:H・Tさん、お誕生日おめでとう!!!)


[PR]
by myartrish | 2008-12-25 10:19

クリスマスイブ



なのに、朝食は支離滅裂な
『汁ビーフン、イチゴミルク、カフェ、プーアール茶』
とても明日がクリスマスとは思えない我が家です。


昨夜遅く主人が帰宅。
出張先でずしっとお土産を頂いてきました↓↓

f0193307_1720140.jpg
赤ワイン×2、EVオリーブオイル、パネトーネ(全てイタリア産)
そしてなぜかアフリカのお土産(右上)。出張はドイツだった気がするんですが。


f0193307_17313225.jpg

パネトーネは2人でちびちび食べます。
500gなので食べきれる・・・はず。


そしてお土産つながりで、クリスマスとは関係ないけれどコレ↓
f0193307_17343868.jpg

『和三盆製 花の香り』
京都によく出かける妹から、今月帰国した際にもらいました。
地元の緑茶(これも頂き物)と一緒に楽しんでいます。
なんだかすごく元気が出ます。みなさんありがとう(涙)

次回帰国したら京都に行きたいなー。




さーてクリスマス、何作るか考えます。
皆さま素敵なクリスマスを☆



[PR]
by myartrish | 2008-12-24 17:59

Happy Hour①

仕事帰りの夫と待ち合わせてHappy Hourに行ってきました。
Happy Hour
=様々なカフェやバールが設けている、
 夕方位からワンドリンクオーダーでおつまみ食べ放題、のような時間帯。




我が家は外食があまり好きでないので
(どんな人がどんな場所でどんな風に作ってるか考えるとお腹が痛くなってしまうため)
他の街へ行った時など以外はほとんど家で食事をするのですが、
その日は用事があったのでついでに寄ってみることに。

f0193307_14405632.jpg


薄暗い店内にはスパイシーな香りが漂っていて、
ブッダの置き物がたくさん置かれていて不思議な雰囲気。
ソファ席がたくさんあるので、大人数でもゆっくりできそうです。


1ドリンク €9。これで店内の軽食が食べ放題。
野菜のメニューが多くてうれしかったのですが、塩がきつめ。
ドリンク1杯じゃ喉が渇くかも。(追加はまたもちろん€9)


先に席で支払いを済ませると小さなチケットをくれて、
そのチケットで3種ほどのカレーから1種選べます。
(カレーも塩辛かったけど、味はおいしかったです)


夫婦でまじめな話しをしつつ、
目の前のイタリア人女性が、電話で相手に何度も何度も謝り続けた後
号泣しながら(マスカラが大変な事に)連れの女性と話していたため
それが気になって仕方のない夜でした。



(Siddharta Cafè)
住所: Viale Elvezia 4, 20154, Milano
交通: メトロ(緑線)Moscova駅下車、徒歩5分
電話: 02-3453-8549
営業: Happy Hourは18時半位から


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今朝は5時起きで1000キロ離れた街へ『日帰り』出張の夫。
相変わらず忙しそうですー。
クリスマスは家でゆっくりしたいなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by myartrish | 2008-12-23 14:59

FILOFAX(革手帳)

2009年まであと少し。
ちょっと遅くなったけれど、来年の手帳を用意。

f0193307_18251681.jpg


ここ数年、1年使い切りタイプを使っていたけれど
今年はFilofaxを夫婦でゲット。

f0193307_18271459.jpg


日付けの横に、毎日違う聖人の名前が!
ちょっと暇人な私は、自分や家族の誕生日の聖人を見てみました↓

夫の誕生日は、『Santa Giuliana』さん
私の誕生日は、『San Bernardo』さん
母の誕生日は、『San Quirino』さん
父の誕生日は、『Santa Teodosia』さん
兄の誕生日は、『Sant' Agostino』さん
義姉の誕生日は、『Sant' Eligio』さん


ふぅー。
 
なんか手帳ってうれしいですね。
まだ何も書き込んでませんが、何度も手にとって喜んでます。

さー何から書こうかな。

[PR]
by myartrish | 2008-12-22 18:30 | 買う

夜の散歩




昨夜、仕事帰りの夫と待ち合わせて夜の街を歩きました。
f0193307_164336100.jpg



おぉー。見えてきました、巨大ツリー。
f0193307_18171644.jpg



ツリーを写真に収めようとするとドゥオモが上手く写らず。難しいー。
シンプルできれいなツリーです。
f0193307_1818183.jpg


f0193307_18182474.jpg



修復中でなかなか見れなかったファサード。
f0193307_18184936.jpg



きれいですー。
f0193307_1819872.jpg


クリスマス前最後の週末。
ゆっくりしましょうー☆

[PR]
by myartrish | 2008-12-20 18:26 | 歩く

ファン

ブログジャンル

画像一覧