イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト



昔からヨーグルトが苦手。
給食にでたら、必ず人にあげてましたが(父上、母上ごめんなさい)
花粉症に良いと聞いた事もあるので、少しずつ摂取中。
最近新しい物に挑戦したのでご紹介。

①イチゴとローズヒップのヨーグルト(ビン入り)
f0193307_23332266.jpg

味はほぼイチゴでほんのりローズヒップ。少し粉っぽいけど美味しい。
他にも種類があるみたいなので、次に試してみます。

          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-31 23:38 | 買う

暖かい場所には



連日早朝からいい具合に家を温めてくれる温水循環ヒーター
正直本当に使えるのか疑っていたけど、いい仕事をしてくれています。

バスマットを乾かしたり、厚手の洗濯物を乾かしたり。
(本来の使用目的外ばかり)


f0193307_1754517.jpg


ネコが居たら、間違いなく上に乗って暖まってるだろうなぁ、、、。
ちょうどジャンプするのに良い高さだし、洗濯物で表面が柔らかいし。



プルプル
プルプルプル、、、、。(フクちゃんじゃないですよ)



昨夜は久しぶりに家にネコが居るを見てしまって。
どうやら禁断症状が出始めたようです。



プルプル。

[PR]
by myartrish | 2008-10-30 17:52

サラダにかけるもの



サラダにかけるものはドレッシング』と思っていたんですが、
先日外で食事をした際に出てきた3点セットがエラく気に入りました。

バルサミコ酢EVオリーブオイルコショウ
(注意:口内炎には全くオススメできません)

f0193307_1132177.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-30 01:33 | 知る

アルコール


コルクの写真をアップしたので、ついでにこっちでよく飲むものも。
水、ガス水、カフェ、紅茶、お茶は毎日の様に飲んでいます。
で、もちろんアルコールも、、、。
以前と少し変わったと思うのは、
食事とアルコールの相性を少しだけ考えれるようになったこと。
基本的には我が家が飲むアルコールは以下の3種。


まずはやっぱりビール。(500ml=€0、70〜€1、50)

f0193307_20283549.jpg

特にこだわりはないので、その時その時で違うもの飲んでいます。
ビールなのにアルコール8,6%っていうのもあったり(驚)

          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-29 20:40 | 買う

雨模様


雨模様のミラノ。
小さい頃に読んだ本の影響か、雨の日は熱いパスタが食べたい。
(こ〇ったさんのスパゲッティ)
以前は多くて2種類くらいだった常備パスタ
こちらに来てから4~5種に増えて、なんだか楽しい。


f0193307_17194582.jpg



そういえば花粉症だか風邪なのか不明ですが、
の調子がすごく悪くて、昨晩ずっとスピースピー言っていた私。
主人はかわいそうに思ってくれながらも、そのせいで今朝は超寝不足。
大変申し訳ない。(涙)

予報ではしばらく雨の日が続くそう。
寒くて暗いのは嫌だけど、少しでも鼻の調子が良くなりますように。


[PR]
by myartrish | 2008-10-29 17:23

中華食材店②


家の近くにも中華食材店がありましたー(喜)
早速行ってきたのですが、今まで行ったどこよりもよかったです。
新しくてきれいだし、何よりお店のおじちゃんがすごくいい人。
家から自転車で5-10分。こんな近くにあるなんて、、、(驚)



お惣菜屋さんということなので、試しに買ってみました(笑)
Kimbab、Bulgoghi、Riso Coreano3種の詰め合わせ。
その場で奥さんらしき人がばばっと作ってくれます。
f0193307_17115854.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-28 17:18 | 知る

トルテリーニ


現在夫の口の中には3ヵ所の口内炎。(ひえぇ、、、)
痛みのせいか、普段滅多に食べたい物をリクエストしない彼の口から
『トルテリーニをコンソメ味のスープで食べたい』 と ポロリ。

要は口内炎に『しみないもの』ってことでしょうね(笑)
かわいそう珍しいことなので、リクエストに答えて作ってみました。



以下、口内炎に優しいトルテリーニの作り方。
セモリナ粉を用意して、いざいざ。
f0193307_18485819.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-27 19:21 | 作る

メルカート


土曜日の朝、近所のメルカート(市場)に行ってきました。
今まで何度か立ち寄ったことはあったけれど、
買い物をしたのは今回が初めて。


まず最初に買ったのは、パルミジャーノ・レッジャーノ
この塊で600g、€9。
(現在€1=¥114←どんどんユーロが下がっていて不気味です)
f0193307_189672.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-27 18:27 | 買う

ナヴィリオ骨董市①


サマータイムが終わりました。
朝のんびり9時に起きたら、時計はまだ8時(喜)
パソコン類はちゃんと自動的に時間が修正されていて、
すごいなーと感心。



さてさて。
毎月最終日曜日に開かれているという、骨董市に初めて行きました。
家から自転車で15分ほどの場所にある、ナヴィリオ運河
ジブリの『紅の豚』の中にも出てきた、あの場所です。
f0193307_2442714.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-10-27 03:21 | 買う

オーガニックパスタ


初挑戦のオーガニックパスタ
袋の左下には『Agricoltura Biologica(有機農法協会)』のマーク。



f0193307_173958.jpg



イタリアは生活面でいい加減なイメージを持ってしまうことも多いけど
学校給食なんかにも積極的にオーガニック食品を取り入れているよう。
』はやっぱり大切にしたいなぁ、と、あらためて。 『子供』も。


このパスタを使って昨夜作ったのは、
ニンニク、唐辛子、アンチョビ、トマトソース、
さらにベーコンも少し加えたペンネ、ならぬ、フジッリアラビアータ
よくソースが絡んでおいしかったです(笑)



(余談:ちなみにこの料理を作った〇年前のある日、 プロポーズされました)     


作るべし
(その時はペンネで手焼きのパンも添えましたよ!)

[PR]
by myartrish | 2008-10-24 17:08 | 買う

ファン

ブログジャンル

画像一覧