イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドライトマト作り


トマトの保存食品No.2
日本でもよく見かけるドライトマト
少量しか使わない時は作ろうとは思わなかったけれど、
こちらに来てパスタの回数が増えたので作ってみました。

といっても、オーブンの見張り番をしていれば大丈夫。
たまーに水分を拭くだけの簡単な作業の繰り返し。
もう少し早い、夏の一番暑い時期だったら、天日干しでできたけれど、
今回は微妙に時期を逃してしまったのでオーブンで。


f0193307_20451736.jpg

  トマトは洗って縦半分に切って
  水分をできるだけ拭いたものを
  すきなだけ用意します。


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-08-31 20:31 | 作る

トマトソース作り



夏の終わり、あちこちで売られている箱いっぱいのトマト
その近くには決まって空ビンの山。
どうやらトマトソース作りの時期のようです。
f0193307_19223229.jpg

イタリアに来たら
是非と思っていたことの1つ、
保存食品作り
日本で仕事をしていた時の先輩に
イタリアに数年住んでいた方が居て
保存食品は楽しいよ、と聞いていたので。


早速トマトとバジル、ビンを買い込み、
キッチンでトマトと過ごしました。
家庭ごとに秘蔵レシピがあるようなので、
まずは今年試した分量を書き留めておきます。


・トマト     6-7キロ
・ニンニク    5-6かけ
・唐辛子     2本分
・たまねぎ    中2個
・バジル     1束
・オリーブオイル、塩、こしょう


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-08-31 19:13 | 作る

革ジャン



初めてガレリアを歩いていた時に あ!と思った革ジャン
きれいな色でサイズもちょうど良さそうで、暖かそうで・・・。
何にでも合わせやすそうな丈で・・・。
気になって仕方がなかったので、この度とうとうお店の中へ。

Posso povarla?
(試着してもいいですか?)
f0193307_2316635.jpg

   おおぉ。
   やわらかーい。
   あったかーい。
   思った通ーり。


Va bene. La prendo.
(これください)即答。


ガレリアにはスカラ広場の手前あたりに手袋屋さんがあり、
そこにとても感じのよさそうな日本人女性が働いています。

今度またのぞいてみよう。

[PR]
by myartrish | 2008-08-30 22:57 | 買う

キムチレシピ


我が家のキムチレシピ
主人の実家より、粉唐辛子&粗挽き唐辛子を送っていただいたので、
つくろうかなぁ、、、。野菜集めなくっちゃ。ニラはネギで代用かな。
f0193307_52494.jpg

材料
☆白菜      1/2個
☆大根      1/2本(残りは大根おろし、ブリ大根などに。)
☆ニラ      1/2束(残りは明日のニラ玉に。)
☆ニンニク   1.5塊
☆生姜      ひとかけ

★一番だし   300cc
★アミの塩辛  大さじ2杯
★粗挽き唐辛子、粉唐辛子、塩 、はちみつ

          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-08-23 20:10 | 作る

Bergamo


チンクエチェントで行く、ミラノ近郊ドライブ最終は、ベルガモ

ベルガモ、、、。
なんだか柑橘系の香りが漂ってきそうですね。
天下のウィキペディアで確認したところ、

ベルガモット
  ミカン科の常緑低木樹の柑橘類。イタリア原産。
  その名はイタリアのベルガモで最初に栽培されたからとも、
  トルコ語の梨の王を意味するBeg armudiから来ているとも。
  アールグレイの香り付けにも使われているんですよね。


さて、そんなオレンジなイメージのベルガモ。
雨降りしきるautostrada(highway)を快調に走り、
あっという間に高速出口へ到着。
f0193307_1935364.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-08-16 18:59 | 歩く

Lago di Como


チンクエチェントで行く、ミラノ近郊ドライブNo.2
今日はコモ湖
コモ湖はイタリアで3番目に大きいそう。
イタリア人にも人気の避暑地とのことで、期待
蒸し暑いミラノを早速脱出。


こんなラジオを聴きながら。
f0193307_4221820.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-08-15 20:42 | 歩く

Monza


ミラノに来て車を持たない生活が始まり、
戸惑うこともありますが、なんとか生活出来ています。
赤ちゃんが出来たら、またその時はその時で悩むんでしょうけれど。
今のところ、必要な時にはレンタカーという決断に。


そして、この度レンタカーを数日間借りることになったので、
幾つかの町にドライブしながら行ってきました。
まずは近場でMonza(なんて、運転は怖いので全部主人任せ 汗)
イタリアGPが行われるサーキットのある町です。

正直それ以外何も目立ったものは見当たらない、そんな静かな町。
レースのある日、リッチな方々はヘリをこの町まで飛ばすとか。
いつかそんな光景を見てみたいものです。


エントランスに大きなサーキットの案内図がありました。
日程的に、また時間的に入っても意味がない時だったので写真だけ。
f0193307_127021.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-08-14 15:51 | 歩く

Genova

夏真っ盛り。
町はバケーションに出かける人が増え、どんどん静かに。
ミラノには夏は居ない方がいいよ、と誰かに言われましたが。
残念ながら本当のことのようです。
日に日にゴーストタウン化しております。


そんな中、電車でGenovaへ行ってきました。 日帰りで(涙)
長い夏休みを取る習慣のない者としては、堂々としてたいのですが。
郷に入れば郷に従え、ですか。 来年こそ。


電車に揺られること1時間半。Genova Principe駅に到着。
地下鉄でde Ferrari広場へ。噴水が涼しげです。
f0193307_2263698.jpg


          つづき
[PR]
by myartrish | 2008-08-09 21:57 | 歩く

ファン

ブログジャンル

画像一覧