人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライトマト作り


トマトの保存食品No.2
日本でもよく見かけるドライトマト
少量しか使わない時は作ろうとは思わなかったけれど、
こちらに来てパスタの回数が増えたので作ってみました。

といっても、オーブンの見張り番をしていれば大丈夫。
たまーに水分を拭くだけの簡単な作業の繰り返し。
もう少し早い、夏の一番暑い時期だったら、天日干しでできたけれど、
今回は微妙に時期を逃してしまったのでオーブンで。


ドライトマト作り_f0193307_20451736.jpg

  トマトは洗って縦半分に切って
  水分をできるだけ拭いたものを
  すきなだけ用意します。








オーブンを110-120度に温め、トマトを天板に並べて乾かします。
今回はソース作りの時に大きめのトマトを取っておいて、
30個くらい使いました。
ドライトマト作り_f0193307_20483644.jpg


水分が出てくるので、火傷に気を付けてペーパーでふき取ります。
ドライトマト作り_f0193307_20494355.jpg


だんだん水分が減ってきます。
ドライトマト作り_f0193307_20503780.jpg


2時間程たった状態。
この後取り出して、さらに乾かしてからオイル漬けにしました。
ラップに小分けして、冷凍保存でもよいそうです。
ドライトマト作り_f0193307_2052029.jpg


みるみる小さくなるトマトはなかなか見ていて楽しいです。
そのままつまんでも、トマトの濃厚な甘みで美味しかったり 笑。
来年はぜひ、天日干しで。

by myartrish | 2008-08-31 20:31 | 作る