人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW中の食事



早い方はもうお休みに入られたようですね。
GWはどこもかしこも混んでしまうし、
高速も割引があったりでいつもよりも混んでいそう。
だったら家でのんびり、、、そんな家族も多いんだろうな。


ただ、そうなると地味に大変なのが奥さん(と、女の私は思う)
いつもよりもキッチンに立つ事が多くなったりして。
更に、お店が閉まってたりして使い回しを上手くしなくちゃで。
GW中の食事_f0193307_18224837.jpg




我が家は基本的にお休みになると、
『(私の)家事への意欲』が急速に弱まる傾向がある為、
夫がキッチンに立つ姿を見る事が出来ます。
男性が料理してる姿っていいですよね(照)


GW中、日本の多くの家庭で『ダラダラゲームばかりしてないで、ちょっとは家のこと手伝ってよ(怒)!』ではなく、『ちょっと手が離せないから、そのニンニクをみじん切りにしてオイルで炒めてくれると嬉しいな♪』みたいな会話が増える事を密かに祈ります。

あ、あと思うのは、

男性陣は、
 ・『ニンニクのみじん切り』が好き。
 ・『お酒片手に料理』が大好き。
 ・『ちょっと本格的』がだぁーい好き。

でも、
 ・『地味な片付け』は苦手。
 ・『複数の料理の段取り』も苦手。
 ・『自分でレシピを読む』のも苦手。
※個人差はもちろんありますが!

だから女性陣は、
 ・『大まかな流れは作っておく』事。
 ・『密かに片付けてあげる』事。
 ・『密かに味を整えてあげる』事。

が、大切だと思われます。(何事もまずは楽しんでもらう事から!)
(我が家は『マイナイフ、マイエプロン』も追加済み)


個人的に、こういう時は『粉系の手作り』がお勧めです。
取りあえず、小麦粉2種か3種買っておきましょう 笑。

・手打ちうどん (シンプルですごく美味しい)
・手打ちパスタ (伸ばすのが大変ならニョッキとかラビオリでも)
・手作り餃子の皮 (モチモチの皮なら中が何でも美味しい)
・フランスパン (粉、塩、水、イーストで。翌朝はフレンチトースト)
・ワイワイお好み焼きをしたり、
・ゆっくり甘いもの (簡単なケーキとか)食べたり、、、。





どうかステキなGWを♪
(GWの無い夫婦より 涙)


by myartrish | 2009-04-28 18:33 | 作る