イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揚げ油の恐怖



我が家で昨夜起きたプチ事件


夕食は『トンカツ』
夕食に揚げ物ってほとんどしないのですが
昨日は久しぶりに食べたいな、と思ったのでいそいそと用意。
揚げ鍋がないので普通のソースパンに油をコポコポ。

夫が帰宅し、ビールで乾杯。
サラミやらサラダやらをつまみながらおしゃべりしつつ
じゃーそろそろ油をあっためようかな、、、と火を点けて数分後。



『バチっ!!!バチバチバチっ!!!』









朝のお弁当作りでそのソースパンを使った事をすっかり忘れていた私。
さっと洗ってそのまま乾くだろー位の気持ちでコンロに置いたまま。
うわー、やばーーい!がまだけっこう残ってた!?


どーしよーどーしよー!と慌てている間にも中火に掛けたままなので
熱い油がはねるはねる!
あんなにはねたの初めてみた!というくらいにはじけ飛ぶ高温油!


すぐに火を消したかったけれど、こういうコンロで↓
f0193307_191275.jpg

しかもこの写真でやかんが置いてある場所を使っていたので、
火を消すには一番奥のツマミをオフにしなければならず。コレとってもキケン。



そこで仕事を終えて帰って来て
ゆっくり寛いでいた夫が登場。 『下がれっ! 俺がやる』
(こんな状況にも関らずちょっと胸キュンしてしまったのは内緒!)



鍋掴み銀のお盆の盾を使って勇敢に火を消してくれたのでした↓
f0193307_18464854.jpg
(グラスを買った時に一緒について来たお盆。一応取っといて本当に良かった!)




その後、飛び跳ねた油の処理をしつつ、揚げ物を再開し、
美味しくトンカツを頂いた後に、反省しながら掃除をしました(涙)
(勇敢な夫には深く感謝を示し、『ゲームしてゆっくりしててね☆』と言いながら)




注意:揚げ物をする時は、必ずお鍋の中を『黙視』では無く、
    手で確認してから油を注ぎましょう。



はぁ、怖かった、、、、、。
でもこういう時、男性の本質って見えるのかも!?
バレンタイン、こういうシチュエーションで確かめるのも、、、、


いや、キケン過ぎます。



一週間お疲れさまでした。
安全でステキな週末を!!!







[PR]
by myartrish | 2009-02-13 19:12