イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初自家製天然酵母!

やっとやっと!出来上がりました!
長かった、、、(涙)そしてその分美味しく感じます(笑)


まずは無農薬レーズンと水で酵母液作り。ただ待つだけ。
f0193307_4494965.jpgf0193307_45069.jpg














待つ事約5日間。やっと酵母が元気になったので搾って、今度は粉と水を足して中種作り。
f0193307_4503834.jpgf0193307_4505321.jpg










2倍に膨れたら休ませて、また粉と水を足して、、、を計3回。500g弱の中種が完成。f0193307_4512749.jpgf0193307_4514181.jpg











そして、最初から数えて8日目。ようやくパン作りへ!
中種100g、全粒粉250g、ハチミツ大さじ1、塩小さじ1、水120-130cc
相性が良いだろうということで、ラムレーズンも作ってこねの最後に投入。
f0193307_452324.jpgf0193307_4521811.jpg











1次発酵→ガス抜き→ベンチタイム→成形→2次発酵を経て焼きへ!
やっと完成です☆(張り切りすぎて成形失敗しましたが!泣)

f0193307_4523929.jpgf0193307_4525234.jpg











手間がかからないといったら嘘になるけれど。
なんだかペットのような感覚でした。
ご飯をあげたり、寒い時は温めたり、容器が汚れたら洗ったり・・・。


忙しい方にはちょっと時間配分が難しそうですが、
私みたいなのんびり人間にはちょうどいいかもしれません。
(1日5分酵母の面倒を見て、週末に焼く、とかだったら可能かも)


中種には3日に1度エサ(粉と水)をあげれば長期間使えるそうです。
もちろん雑菌が繁殖しないように気を使わなければいけませんが、
あとは焼くだけと思えばだいぶ楽な気持ちで取り組めそうです。
いつまで我が家の中種さんがもってくれるか分かりませんが・・・笑
せっかくなのでしばらく続けてみたいと思います。



[PR]
by myartrish | 2009-02-11 05:06 | 作る

ファン

ブログジャンル

画像一覧