イタリアで過ごす日々


イタリア・ミラノで夫、息子、フレンチブルドッグ♂と暮らしています。(現在育児奮闘中)
by myartrish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

硬水対策③(Bicarbonato:重曹)





明日夫が帰国するので久し振りにお買いものへ。

いつも通りお買いものしながらふと手に取った『重曹』
年末に黒豆を煮るとき位にしか使った事が無かったのですが、
初めて今回、料理以外に使ってみることにしました。

f0193307_1363469.jpg
重曹と最近好んで使っているお掃除タオル。どこもかしこも簡単にピカピカ☆






で、今さら?と思う方も多いでしょうが、重曹ってすごいんですね!
いつも使っていた洗剤と同じように綺麗になるし、しかも無臭
さらに他にも色んな事に使える!



まずそのまま口に入っても安全なので、
 ・水に溶かして飲んで消化を促進したり
 ・野菜果物を洗ったり
 ・たまに歯磨きに使って歯のメンテナンスをしたり
 ・料理お菓子作りにも使える。

入浴剤代わりになるし、浴槽の汚れも落ちやすくなる。
お洗濯の時に洗剤と一緒に使うと嫌な匂いが取れる。
花瓶の水に加えると、花が長持ちする。
カーペットなんかの汚れ取り。(時間をおいて掃除機で吸い取る)
などなど。




今日は、洗濯機、浴槽、エスプレッソメーカーの硬水対策に。
日本では石灰のことなんて考えもしなかったけれど、
こっちに来て、本当にこれは厄介だなぁと。


水周り(バスルーム、キッチン)の掃除、食洗機、洗濯機、
アイロン、エスプレッソメーカー、あとは何より飲料水、料理用の水。
毎日のことなので、もう慣れるしかないんでしょうけれど。


ちなみにミラノ市内でもだいぶ水質って違うんでしょうか?
去年7月に少しだけ住んだ部屋の水はもう本当に石灰!という感じで、
歯磨きするにも買ってきた水でないと気持ちが悪い程だったのですが、
今のアパートではほとんど気にならない。(慣れただけ?汗)


どうかこのままいろんなモノが硬水に破壊されずに過ごせますように!

[PR]
by myartrish | 2009-02-10 01:37

ファン

ブログジャンル

画像一覧